ISM製造業景況指数改善!リスクオフムード少し改善か?

ISM製造業景況指数が発表されましたね!

今回は50.6と予想外の50を上回る結果となりました!

昨年の7月以来ぶりに活動の拡大を示す50を上回る結果でした。

その結果を得てリスクオフムードも一服し

ドル円も108.42円から

108.80円まで円安が進みました。

今日は日経平均株価も上がりそうですね。

しかしコロナウイルスショックは

いつまで続きますかね?

正直そろそろ飽きてきました。

実際にコロナウイルスの致死率って

2パーくらいなんですよね。

コロナウイルスでお亡くなりになっている方は

ご老人や糖尿病があるなど

自己免疫が低下している方々が

多い様です。

Twitterでも呟いてますが

コロナウイルスより

インフルエンザの方が

致死率も高いし

世界に何千万人と

毎年感染者をだし

毎年何万人と死者を出しています。

今回の新型コロナウイルスが

もし、軍事利用目的の

生物兵器だったとすると

致死率が低すぎですよね。

そもそも、中国は色々食べすぎですよね。

犬やら鳥やら

そこからコロナウイルスに感染して

そして自国でも大騒ぎ

他国も大騒ぎで

株式市場大混乱

最近はアメリカより

中国の動向で株価が乱高下する

状況となってますね。

しかし、中国は急激な成長のせいで

国民性も政府も成長に対応仕切れてない

感じがありますよね。

ニュースで感染対策のために

医療関係者が防護服を着ている姿が

連日報道されてますが

防護服来ているのに、

足を椅子か机の上にのせて

休憩している姿がありました。

足って一番汚くて

感染拡大させる危険性があるのに

その足を乗せるって

正直日本の医療関係者であれば

そんな事は絶対やらないと

思うんですよね。

その事からも、かなりずさんな管理が

行われていると僕は思っています。

このコロナウイルスショックですが

大騒ぎし過ぎなので

今週か来週には沈静化し

メディアも飽きて違うニュースを

取り上げはじめる事でしょう

それと共にコロナウイルスが拡大していっても

もう、周知の事となり

株式市場も落ち着きを取り戻すと

思っています。

もし、コロナウイルスが

僕の予想以上に感染拡大していき

感染を繰り返す事で

さらに新型に変化し

致死率が上がり

世界中で大感染をお越したら

もうどうなるか分かりませんが

そんしたらお金の概念なんて

無くなるので株式やってる意味も

無くなりますね

まぁ、一先ず

アメリカのISM製造業景況指数が改善した事を素直に喜んでみたいと思います。

今週は、他にも経済イベントがあるので

株価を押し上げる要因となればなーと

思っています。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリでした!

応援クリックお願いします!