パナソニック爆上げ!なぜ?

パナソニック

2月の初めの株式市場で爆上げしてますね。

なんでかな?

と思い調べてみました。

あー決算書だして好決算だったんですね。

中身見てみようと思います♪

営業利益が市場予想を300億円も上回る結果だったようですね。

300億上回るって凄いな(笑)

しかも!

トヨタとの車載用電池共同出資会社を4月1日に設立予定と

盛りだくさんですね♪

チャートを見てみようと思います。

これですね

年高だしてますね。

今日だけで10%近く上げてます。

トヨタとの共同出資会社はこれですね

これはトヨタとパナソニックが手を組んで将来的にはパナソニック製品を車に積むという事ですかね?

実現してトヨタ車の標準装備にパナソニックのEV電池を使用したら、売上ばんばんですね。

ここで松下電気が

いや!パナソニックが

怒涛の巻き返しを演じるかも知れませんね!

トヨタも試験都市を富士山のふもとに作り色々な自動運転などの実験をしていくらしいし

パナソニックのEVと共に成長していくと

面白そうですね♪

決算書を読むと車載よりも、太陽光パネルや住宅部門が主となるようです。

決算書内容

配当金

配当金は年間1株あたり30円となってますね。

変わらずですね。

営業利益は1781億円で売上高は落ちてますが、固定費のコストダウンで営業利益が改善したようです。

決算書の結果をみると何故爆上げしてるのか良く分からないけど(笑)

ニュースを読むと

アメリカの電気自動車のテスラ社向け米

電池工場が四半期ベースで初めて黒字化したようですね。

たしか去年か、一昨年にパナソニックが

アメリカのテスラ向け電池工場に2000億円くらい出資してましたね。

途中中国にテスラ者が工場を作るなど揉めてましたが

無事に黒字化したようで今後が楽しみですね!

トヨタとテスラの二本立てでこの先頑張るしかないパナソニック。

どこまで頑張れるか楽しみですね。

電化製品の売上は悪いようなので‥

全体的に中国の影響も受けて各部門は営業利益悪いですね。

多分今の上昇は一時的な物ですが

パナソニックに、いいニュースが続発しそうでこれからが楽しみですね♪

応援クリックお願いします!