株安のなかドル高円安なぜ?

昨今のコロナウイルスによるコロナショックで

株価が世界的に大暴落しています。

そして、何故かドルが買われ

円安ドル高が加速しています。

普通はNYダウが下ると安全な日本円が買われ

円高ドル安となります。

しかし最近の為替を見ると

NYダウが落ちようがお構いなしで

ドルは1ドル110円とい円安ドル高となっています。

因みにリーマンショックのときは

ドルは3年かけて75円くらいまで下がった様ですね。

最近のドル高円安の理由ですが

こんな記事が出てました。

新型コロナウイルスの感染拡大による金融市場の混乱を抑えるため、日銀は各国の中央銀行と協調してドル資金の供給をさらに拡充すると発表しました。世界の金融市場で急速にドルの需要が高まる中で週に1回としていた市場へのドルの供給を毎日、行うとしています。
日銀は20日夜、アメリカのFRB・連邦準備制度理事会やヨーロッパ中央銀行など世界の主な中央銀行と協調して行っている金融市場へのドル資金の供給をさらに拡充すると発表しました。

具体的には、ニューヨーク連邦準備銀行の口座を通じた金融機関へのドルの貸し付けのうち1週間ものについて、これまで週に1回のペースで行うとしていたのを毎日実施できるようにします。

週明けの今月23日から始め、少なくとも来月末まで続けるとしています。

金融市場の混乱で、投資家の間では主要通貨のドルを手元に確保しておこうと、保有する株式や債券を売る動きが強まり、これが世界的な株安やドル高などにつながっていると指摘されていました。

日銀は、各国の中央銀行と協調して、金融機関がドル資金を確保しやすい環境を整え、市場の混乱を抑えたいとしています。

NHKNEWSWEBより引用

なるほど

コロナウイルスショックにより

株式や債券、金などを売って現金化にしてるからなのかぁ

急速に資産をドル化してるから

ドルの相場がどんどん上がっているという訳ですね。

今後リーマンショックの様に

リセッション(不況)入りすると

ドルは逆にドル安円高になるのかな?

円高になると日経平均株価は下落するので中々厳しくなりますね。

しかし、このニュースの様に

日銀とヨーロッパ中央銀行などがドルを供給すると

ドル安円高に傾いていくのかな。

今後為替にも注目して行きたいと思います。

では閲覧ありがとうございました。

テリテリでした。

応援クリックお願いします。

コロナウイルスショック関連記事

ダウ下げ止まらず PBRと恐怖指数から見た今の状況

PBRと恐怖指数から見る日経平均株価底値

リーマンショックから見る日経平均株価底値

株価暴落時に金も暴落する逆転現象

サーキットブレーカーとは?

暴落時だから欲しい高配当銘柄

FRB緊急利下げ!NYダウ爆下げなぜ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です