臨時FOMC開催!リスクオフムード緩和?

2月よりコロナウイルスショックにより

暴落を続けていたNYダウですが

恐怖指数も下がってきており

少し落ち着いてきた感じがある様に思えます。

日本在住の為、アメリカの状況は分かりませんが

株価も織り込み済みくらいまで下がって来たのかな?

と僕は思ってます。

アメリカといえばトランプ大統領ですが

彼の経済政策も物凄い物があり

2兆ドル経済対策にあてる!とか

FRBもマイナス金利にしないけど

ゼロ金利政策を施行するなど

色んな手をうち対応していました。

しかし株価は下がり続け上がらないまま

そんな中、3月23日緊急のFRBが開かれました。

緊急FRBからの声明

米連邦準備理事会(FRB)は23日、臨時の米連邦公開市場委員会(FOMC)を開き、米国債や住宅ローン担保証券(MBS)の買い入れ量を当面無制限とする緊急措置を決めた。これまでは計7000億ドル(約77兆円)を目安としていたが、「必要量」に切り替える。消費者や中小企業の資金繰りを支援する新たな措置も発動し、ドル資金の目詰まり解消を急ぐ。

日本経済新聞より引用

との事ですね。

これを受けてNYダウ先物は上がってますね。

無制限ということは、経済回復の兆しが見えるまで

購入を続けるという事だろうから

リスクオフの緩和が期待できますね。

NYダウも日経平均株価も落ち着いてくれればいいな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です