バイト全員解雇の店も 考察

Twitterでトレンド入りしていた

『バイト全員解雇の店も』

僕なりに考察してみます。

バイト全員解雇の店

このコロナショックにおいて、国からも緊急事態宣言が出されるかもしれない現状で

外出自粛や飲食店の休止が要請されています。

そんな中で一番経営にダメージのあるは、営業出来ない又は客がこない事への売上減少です。

そんな状況で人件費なんて払ってる余裕が無いことは容易にわかります。

客が多いから人を雇ってホールや厨房を回しますが。

店長一人で回せるくらいの客しか入らなければ、まぁ人件費削減で自分だけで営業するのが一番ベターだと思います。

これは、バイトだけに限った事では無い思います。

派遣社員もそうですし、正社員すらこの状況じゃいつリストラされるか分からない状況です。

どんな人がリストラされるのか?

会社に不要な人です。どんな人が不要と思われるのか

一つは上司から可愛がられていない人

一つは遅刻する人

一つは勤務態度が悪い人

一つは仕事が遅い人

一つは会社より生活を優先し見が入ってない人

一つは私語や文句が多い人

一つは向上心が無い人

一つは容量が悪い人

一つは居ても居なくても同じな人

などが挙げられます。

これらが複数個当てはまる人は、有事の際にリストラ候補になっても可笑しくないですね。

リストラ候補にならない人

会社に必要な人(有益な人)

一つは上司から可愛がられている事

一つは誰よりも早く出社している人

一つは勤務態度が真面目な人

一つは仕事が早く、1を聞いて10を知る人

一つは仕事人家で会社に従順な人

一つは死後や文句を言わず黙々と仕事をこなす人

一つは向上心を持ちながら仕事して会社のためになる様な発言をする人

一つは容量が良く気が利く人

一つは居なくては困ると思わせる殆ど知識や行動力、発想力、仕事ができる人。

これが複数個あてはまればリストラされる可能性は低くなるのでは?と思います。

普段は終身雇用制度に守られていますが、正直人件費が一番高く、必要数以上の社員が居る状態です。

なのでいつリストラされても可笑しくないこのご時世ですから

普段から会社に必要とされるような人間になれる様に努める必要があります。

そういう、努力をせずに解雇されて文句を言うのはお門違いかもしれません。

ネット社会でお金を稼げている人は良いですが、皆副業をしている訳では無いので、そういう人達の意見を鵜呑みにせず。

まずは土台となる仕事をしっかり努める必要があるかと思います。

では閲覧ありがとうございました。

テリテリでした。

応援クリックお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です