コカ・コーラ、楽天、アプリックス 本日決算発表 

本日コカ・コーラ、楽天、アプリックスより決算発表が行われますね。

各々の決算発表の注目点を見て行きたいと思います。

コカ・コーラボトラーズジャパン

前回の決算発表内容

売上収益 −1.4%

事業利益 −34.5%

営業利益 553億の赤字

当期純利益578億円の赤字

コカ・コーラは生産工場が台風被害を受けて止まっており新たに生産ラインを創ったり、製造数の減少により売上が下がり赤字経営となってますね。

株主優待が今年から無くなっています。

株主優待目的で買う方は注意が必要ですね。

こん会の決算発表から黒字化する予定なので決算発表が楽しみです。

更に檸檬堂やラテニスタカフェなど新商品の販売本数も気になりますね。

因みにクラフトマンは売上がどんどん伸びている様なので、そこも見て行きたいと思います。

配当金も増配は無いかなと思ってます。

黒字化そうそう増配するかな?まぁしないですよね。

最近、暑い日が続くので猛暑となるのが早まれば売上も伸びることが期待できますね♪



楽天

前回の決算発表内容

売上高 +14.7

営業利益−57.3%

当期利益330億円赤字

当期包括利益427億円の赤字

楽天は前回の決算発表で赤字転落しましたね。カナリ、衝撃的でびっくりしました。

赤字の理由ですが投資していたリフトの株価が暴落したのが原因でそこが赤字転落となった理由です。

注目点としては、やはり新規参入した携帯産業ですね。

黒字化は3年後を予想していますね。携帯プランを発表した時に三木谷社長から

「将来的な基地局の展開、そして様々なサービスやイノベーションで真っ向勝負していきたい」

と発言がありました。

また、わかり安いプラン設定ということでプランも他社と比べて少ないようですね。

因みに、楽天は増配などは期待出来ません。

今回の決算発表では赤字じゃ無いか

携帯事業はどうか?

ここが注目点として挙げられるでしょう。



アプリックス

ここは今回買ってから初めての決算発表です。

予想を見てみるとメチャクチャ売上高あがる予想となってますね(^^)

営業利益も黒字化予想でここはスマモバやめっちゃWi-FiなどCMでも印象的なCMしてますよね。

そこらへんの戦略はうまいと思いました。

これから、東京ガス、水処理の管理におけるIoTなど色々な分野で幅広く活躍してくれる事に期待したですね♪

応援クリックお願いします。