トヨタ業績予想80%減!

トヨタ自動車が決算発表を行いましたね。

決算発表の業績内容は良くもなく悪くもなくという感じですね。

ちょっとトヨタの決算発表は数字が多いですが

売上高29兆9299億円 マイナス1%

営業利益 2兆4428億円 マイナス1%

当期利益 2兆781億円 プラス10.3%

これだけ見ると問題なさそうですね。

しかーし!!

しかーし!!

しかーし!!
2021年3月期の連結業績予想がやばいです。

営業収益 24兆円 マイナス19.8%

営業利益 5000億円 マイナス79.5%

これは酷い予想。。。

コロナウイルスの長期化を睨んでの予想でしょうが80%減ですか。。

世界的な外出自粛または外出禁止のせいで車が売れてないんでしょうね。。

非常に厳しいですね。

トヨタ決算発表書より引用

(3)次期の業績見通し
当社は、2021年3月期第1四半期より国際財務報告基準(IFRS)を任意適用する予定のため、連結業績の見通しはIFRSに基づき算出しています。
今後の世界経済は、新型コロナウイルスの影響により、多くの国・地域での急激な落ち込みが懸念されます。自動車の生産面、販売面にも既に大きな影響が及んでいます。一日も早い収束を願い、当社グループも一丸となって対応に力を尽くしていきます。
世界の自動車市場は、全体として2020年4月から6月を底に徐々に回復し、2020年の年末から2021年の前半にかけて、前年並みに戻る前提としていますが、影響は広域かつ甚大で、深刻であり、当面は弱い動きが続くと見込まれます。営業収益および営業利益については、この前提で予想しています。
このような前提の下、現時点における2021年3月期 (2020年4月1日から2021年3月31日) の連結業績の見通しにつきましては、以下のとおりです。為替レートは、通期平均で1米ドル=105
円、1ユーロ=115円を前提としています。新型コロナウイルスの収束時期は依然として不透明であることから、以下の連結業績の見通しは、今後の感染拡大や収束の状況等によっては変動する可能性があります。

世界のトヨタですが、世界的に広まったコロナウイルスにより購入が減るだけではなく工場が停止したりして生産も減少している訳ですね。。

これからトヨタは年末にかけて下げ続けるかもしれませんね。

いやー厳しい内容です。

トヨタ株を狙ってる方は、もう少ししたら買い場が来るかもしれませんね。

折角の原油安で車にとっては追い風のはずなのに、日本のトップ企業のトヨタがこの予想だとは‥かなりショックがでかいですね。

しかし、この決算発表は市場がやっている13:10に開示された物で、その時の反応はそんなに大きく株価を落とすことは無かったですね。

日経平均株価もトヨタショックにならず、24.18円安で終わってますね。

んーこれも織り込み済みなのかな?

まぁトヨタが傾きそうになれば全力で国から援助が入る筈なので

まぁ大丈夫でしょう(笑)

僕もトヨタは欲しいので虎視眈々と買い場が狙って行きたいですね。

応援クリックお願いします。