楽天、suicaと連携始まる!

5月25日に昨年から発表していた、JR内で使用拡大しているsuicaと楽天が連携サービスを開始しましたね。

では、詳細はどんな感じでしょうか?

詳しく見て行きたいと思います。

楽天ペイアプリのAndroid版を最新版にアップデートすると、アプリ内でSuicaの発行やチャージが可能になり、駅の改札やバスの運賃箱で端末をかざすだけで、JR東日本の駅ナカ店舗を含むSuica加盟店で「Suica(スイカ)で支払う」と伝えて端末をかざすと(アプリの起動は不要)、交通系電子マネーSuicaとして利用できる。
 当初は、保有する楽天スーパーポイントからチャージできないが、今後、ポイントからのチャージもできるようになる予定。

さらに、楽天カード(Visa/Mastercard/JCB/American Express)を楽天ペイアプリの支払元に設定してSuicaにチャージした場合、チャージ金額200円につき1ポイント付与する。
 なお、新たに追加するSuica関連の機能は、「おサイフケータイ」搭載Androidスマホのみ利用でき、非搭載機種で利用できない。楽天ペイアプリに既存のモバイルSuicaを連携登録することもでき、モバイルSuica定期券などの購入に必要なJR東日本の「モバイルSuica」アプリの情報が消えることなく、Suicaにチャージ可能になる。
 iOS版アプリには、こうした機能が追加されないが、楽天ペイアプリ内のリンクからアクセスできるキャンペーンページで毎月エントリーの上、「モバイルSuica」アプリまたはAppleの「Apple Pay」で楽天カードを利用してSuicaにチャージすると、同様に、200円につき1ポイント付与する。
 多くのクレジットカードは、交通系電子マネーへのチャージは、独自のポイント付与の対象外に設定している。最近になって、対象外に追加したケースもある。iOS利用者は要エントリーとなるが、OSを問わず、楽天カードでスマホのSuicaにチャージしてポイントがたまるようになり、楽天カードの利便性が高まった。なお、JR東日本のクレジットカードのビューカード(含むJRE CARD)は、Suicaにチャージすると、ポイントがたまり、ポイント付与率が通常の3倍にアップする。

引用元サイト

なるほどこれは良いですね。

楽天ペイからsuicaにチャージ出来るようになるみたいですね。

これは更に楽で便利になりますね。

suicaの使用範囲はかなり広がっておりKIOSKや駅構内は勿論、コンビニエンスストア、ジョナサンやすき家、カラオケ館やゲームセンターなど他にも沢山ありますが、駅以外の利用がどんどん広がっています。

現在利用可能な店舗は約28万件もあるんですね。

楽天ペイからsuicaにチャージ出来るようになれば容易にチャージして、suicaの利用が駅以外でも更に頻繁になりそうですね。

更に楽天側としてもsuicaユーザーを楽天カードへと取り込む事も可能となるし、JR構内で楽天パンダをみる機会も出てきそうです。それにより広告の費用対効果も良さそうですね。

これは熱い内容ですね。

因みにsuica会員数は2019年2月時点で697万人で発行枚数は7517万枚らしいですね。MMD研究所調べ

楽天クレジットカード会員数は1964万人

この2つが合わされば2000万には容易に超えそうですね。

2000万人数持ってるとなると、日本国民の6人に一人が持っている計算になりますね。

これは普通に凄いですね!

今回の楽天とsuicaの連携でさらなる顧客ゲットにお互い繋がるか楽しみですね!

それにしてもsuicaが697万人しかいない事にびっくりしました。

もっと沢山いると思ってました。

suicaを使える店舗が28万件もあるなんてびっくりですね。

まとめ

こらから更に便利となり楽天カードとsuica共に成長しあい互いに会員数や売上が上がっていくと良いですね♪