コロナ再拡大は東京問題!菅官房長官苦言。

菅官房長官から東京へ苦言

厳しい言葉がでましたね。

菅義偉官房長官は11日、北海道千歳市内で講演し、新型コロナウイルスの感染再拡大について「この問題は圧倒的に『東京問題』と言っても過言ではない。東京中心の問題になってきている」と述べた。政府は新型コロナ対策で東京都と23区の連携強化を求めており、菅氏の発言は都などの対応を暗に批判したものとみられる。

菅氏は政府の新型コロナ対応について「東京やそれぞれの区と連携しながら取り組んでいる」と強調。感染再拡大を「東京問題」と指摘する一方で、この日の新規感染者数が1人にとどまった北海道について「知事、市長の連携によって大部分、封じ込めているのではないか」と評価した。

この日、都内の新規感染者が3日連続で200人を超えたことに関しては「政府としては社会経済活動を進めていく方針には変わりはない」と強調。

都内の医療提供体制の現状について「新型コロナ対応のベッドの2割弱しか使っていない」とし、緊急事態宣言の再発令には否定的な考えを示した。

「政府は徹底的にPCR検査(遺伝子検査)をして、陽性の人を探す『攻めの姿勢』で対応している」とも述べ、政府の新型コロナ対応に理解を求めた。

「東京問題」これは完全に東京がコロナ感染拡大の中心は東京であって他県は関係ない。

北海道などはちゃんと管理出来ていて東京はそうじゃないと述べていますね。

いやいやいやいやいや

北海道と東京同じにして良いんですか?

北海道知事と仲がいいからと贔屓してる様に思えてしまう。

日本の中心である東京が政府に許可も取らず北海道の様に独自路線でやるのが正解だと言う事に聞こえてしまう。

仮に東京が独自路線でコロナウイルスの対策を行えば政府として圧力をかけるのは目に見えているし、それこそパニックになるかも知れない。

これは明確な対策や指針を出せ無い政府に問題があるのに論点を東京へすり替えている様に思えとても無責任な発言に受け取れる。

GOTOキャンペーンは東京都民はしちゃいけないのか?

GO TOキャンペーンが施行されるが東京問題と言われてしまうと都内の人間としては、更に出掛けられなくなってしまう。

政府から見たら東京という1点でしか無く日本国全体を見ればGOTOキャンペーンを施行して経済を回すべきだという事ですよね。

更には東京の人は感染拡大している事に留意して自粛するべきという遠回しな言葉にも受け取れてしまいました。

「東京問題」

なんか政府の責任の擦り付けると無責任さを垣間見るセリフだなと感じました。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ株式投資ブログでした♪