サンリオ爆上げどうした?

サンリオが爆上げしてますね。

理由は四季報予想が出た事でしょう。

サンリオは社長交代により株価が暴落しました。

社長を孫に継がせるという家族世襲が悪材料とコロナの影響もあり株価を大きく下げていましたね。

新たに社長となったお孫さんは31歳と若く今後が心配されています。

サンリオ チャート

一時1900円くらいあった株価も1500円台まで落ちる事になりましたが

四季報速報を受けて1700円まで回復しました。

株主の若社長への見る目が変わった?

若社長がコメントを出しました。

内容はサンリオの弱点というショッキングな内容です。

サンリオと言えば世界的に有名で著名な方々からも愛されていますよね。

世界の歌姫ガガともコラボするなど何でもコラボしまくってかなり知名度が高くなっていますよね。

現在は依然とアジア圏の人気が根強く売上の殆どはアジア圏となっています。

国内でのファンも依然と多くサンリオピューロランドも人気ですよね。

そんなサンリオに弱点があると若社長はいうのです。

今までの社長では出て来なかったアイディアかも知れませんね。

キティちゃんはただカワイイだけ?

キティちゃんはただ可愛だけだと言うのです。

キティちゃんは爆発的な人気はある物の、ただカワイイだけしか無いと言うのです。

それの何がいけないの?

良いじゃんカワイイんだから!

と思いましたが、そこに落とし穴がある訳です。

ただカワイイだけで

「ストーリー性が無い」

いやー確かにそうですね。

これには衝撃を受けましたね。

『ライセンスビジネスの戦略と実務』の書籍に「消費者に食い込むブランドの確立にはストーリーを生かしてキャラクター性格を持たせ、じわじわ心に入っていくマーケティングが必要」

と書いてあり、ここから分析し

キティちゃんは知名度は抜群だがストーリー性が無い。ただカワイイだけで勝負していると分析したようです。

それにしてもただカワイイだけでこれだけ売り上げるキティちゃんってやばいですね(笑)

ストーリー性が無ければ性格が無い

確かにそうですね。

キャラクターにストーリー性を持たせて性格を持たせる。

これの王者がディズニーですよね。

ミッキーマウスだって最初はアニメーションから始まり、人気が爆発したのが今につながっでいる訳ですよね。

現在もその、手法で大きな収益を得てますよね。

まずは世界に向けて高クオリティの映画を作成し更にグッズやライセンスで儲けていく。

単純ですが毎回必ず結果を出しています。

トイ・ストーリーとかもストーリーが無ければまずグッズは買わない。

あの映画があるからグッズが売れるわけですよね。

トイ・ストーリーファンには申し訳ないが正直キャラクターのみに魅力を僕は感じ無いのでストーリーが無ければ買わないですね。

この事に気がついた新社長は素晴らしいですね。

まぁ、キティちゃんのハリウッド映画は昨年から話題になってたので、若社長の考えかは分かりませんが

新社長はキティちゃんのグローバル化をガンガン進める様ですね。

しかし詳しく戦略を示すことは出来なかったのがおしいですが

ただ何も考えてないボンボン社長じゃないかも知れないと思わせるには充分な内容だったのでは無いでしょうか?

キティちゃんのアニメ化または映画化

これにより世界から更に愛されるキティちゃんになれれば最高だし売上も上がるし良い事尽くめですね。

ただアニメでコケないで欲しいですね。

ストーリー性が無いからこそ、ファンが抱いてたイメージが壊れないで欲しいですね。

これからのサンリオの成長を楽しみにして行きたいと思わせる内容だったので株主としては新社長に期待していきたいですね♪

関連記事

サンリオ株主優待期限延長

サンリオピューロランド行ってきました!

サンリオ 決算発表

サンリオ 配当金きました!

サンリオ 株主優待

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ株式投資ブログでした♪