帰省者が受けた張り紙とは?!

帰省者が受けた張り紙とは?!

墓参りなどのため東京都から青森市に帰った長内和雄さん(64)の生家に「何を考えてるんですか?」「さっさと帰ってください!!」など、帰省をとがめる内容の紙が投げ込まれた。

長内さんが玄関先に落ちていた白い紙を見つけたのは7日朝。ごみを捨てに行こうとしていたところで、丸めて捨てようとしたら「なんでこの時期に東京から来るのですか?」「安全だと言いきれますか??」などの文字が目についた。文章は手書きで匿名。すぐに警察へ通報した。

都内に住む長内さんは5日に帰省。7月末までに2度、自主的にPCR検査を受け陰性だったという。8日の取材に長内さんは、「(紙を置いていった人が)考えるほど(自分は)無神経ではない」と憤った。今後さらにお盆の帰省者が増えることに触れ、「青森に来る人が嫌な思いをしないよう、相手の気持ちになって考えてほしい」と訴えた。

ヤフーニュース

帰省者への青森県知事の対応

はいきました。

地方帰省者への村八分

やはりお盆とはいえ地方への帰省は嫌煙されるんですね。

けど、青森県知事は帰省への自粛は何も言ってないというか、帰省者の気持ちを汲み取って寛大なコメントを出してた様に記憶しています。

青森県知事のホームページを見てみましょう。

新型コロナウイルス感染症については、首都圏や大都市圏を中心に感染者が増加するなど厳しい状況が続いているところですが、遠く離れ、ふるさとに思いを馳せる方々のお気持ちを拝察するに、私としては、このお盆休み期間中の帰省について、一律の自粛はお願いいたしません。

ただし、帰省を予定されている方々におかれましては、大切な御家族等の健康を守るためにも、御自身の体調を確認するとともに、感染拡大地域での行動歴などを十分に考慮し、御家族等と相談の上、慎重に判断していただきたいと思います。

青森県ホームページ

いや、めっちゃ青森県知事良い人じゃん

この優しい知事の発言や気持ちを県民のみなさんが共有出来ないのは残念ですね。

我が家が帰省を自粛した理由

我が家も帰省を自己自粛しましたが

その理由もやはりこの様な張り紙や運転中に煽られたりするかも?という不安からです。

帰省先の両親にもとても気を使います。

東京に住んでいると近所の人は全員しってますから‥

帰省しただけで、何処から帰省して来たか直ぐに広まってしまいます。

やはり理想と現実は異なるという事でしょう。

残念ながら今回の事が現実であり

人間の本性なんでしょう。

僕も逆の立場なら同じ事を考える事でしょう。

文面的に子供のいる人ですかね?

先に周囲に子供がいる事を訴えていますから

まぁ、子供やお年寄りが家に居る方は自己防衛としてやってしまったと考えられますが

この様な張り紙は小学生がやる様な幼稚な行動ですね。

僕ら大人はあたかも知ったふうな顔してますが

根は小学生と変わらないのかもしれませんね。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ投資ブログでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です