サイボウズ決算発表内容まとめ

サイボウズから決算発表がでましたね。

分かりやすく内容をまとめて行こうと思います。

良ければ最後まで見てください。

サイボウズとは?

サイボウズはサイボウズOfficeやkintoneなどのソフトや企業向けクラウドサービスなどを手掛ける企業であり月次発表にあるとおり、どんどん売上を上げていっている企業ですね。

サイボウズ月次発表



サイボウズ上方修正

サイボウズチャートと株価

サイボウズ株価3215円

サイボウズ決算発表内容

サイボウズ売上高

65.47億円→76.70億円

17.1%増

サイボウズ営業利益

12.52億円→16.32億円

30.3%増

サイボウズ経常利益

12.54億円→16.44億円

31.1%増

サイボウズ四半期純利益

7.35億円→9.28億円

26.2%増

サイボウズ業績予想

売上高  +2.2%〜2.1%

154.71億〜157.77億円

営業利益 +48.7%〜25.7%

19.69億〜26.69億円

経常利益 +46.3%〜24.8%

20.28億〜27.28億円

当期純利益+55.9%〜3.3%

9.98億〜14.88億円

(変更なし)

サイボウズ配当金

1株あたり11円(変更なし)

前期は10円

サイボウズ経営成績

2011年に提供を開始したクラウドサービス「cybozu.com」は、契約社数が38,000社、契約ユーザーライセンス数が150万ユーザーを超え順調に増加。

新型コロナウイルス感染症の影響はテレワークへの早期対応にて大きな影響はなし。
自社クラウド基盤「cybozu.com」上で提供するクラウドサービスの売上が積み上がり、売上高は7,670百万円(前年同期比17.1%増)。

このうちクラウド関連事業の売上高は5,632百万円(前年同期比25.0%増)

従業員数増加等による人件費の増加や広告宣伝費の増加、地代家賃の増加等があったが利益は堅調だった。

まとめ

……

一見成長も2桁成長で

良い決算発表に思えますが

これは実は残念な決算発表結果です。

まじすか\(^o^)/

サイボウズの決算発表注目点】の記事でも書きましたが

サプライズがなければ明日は高い確率で爆下げ傾向にありますが

全然サプライズなしの決算発表でしたね。

これなら早々に上方修正出さずに決算発表で上方修正出してほしかった(笑)

これは明日は大きく下げそうですね。

しかし国はテレワーク導入70%を目指しておりサイボウズはテレワーク関連のドンピシャ企業の為、今後も更なる成長が期待出来ますね。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ投資ブログでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です