少子高齢化問題 分かりやすく解説

老人過多!早急に少子化対策を!

2020年となり、これから本格化していく少子高齢化社会

何となくお年寄りが多いんだろうなぁと

主観で捉えてましたがそんな楽観視している場合じゃ無いようなんです!

この記事で分かる事

  • 100歳以上は何人いるの?
  • 実際にどれくらいお年寄りが居て働く世代がいるのか?
  • 少子高齢化は何かいけないのか?
  • 異性に興味を無くす若者たち
  • 高齢者で膨らむ医療費
  • 少子化対策何が必要のか?

少子高齢化問題について書いて行きます。最後まで是非見てください。

100歳以上は何人いるの?

現在の100歳以上の方は8万人超えとなっています。

100歳以上が8万人!

正直びっくりですよね?

僕は驚愕しました。

100歳と言えば、かなりの長生きな方で凄い稀で

「100歳ですか!すごいですね!」

と声を揃えて皆が言うイメージがありますが

日本の人口1億3000万人のうち100歳以上が8万人と言う事は約1650人に一人が100歳という事になりますね。

東京都は900万人の人口が居るので

それだけで約5000人は100歳以上の方がいることになりますね。

もはや100歳は当たり前になってきている訳ですね。

100歳以上のお年寄りが8万人ですが

現在、仕事をリタイアした65歳以上の方や15歳以下の方を見ると

かなりの人数が働いていない世代となりそうです。

今度はそこを見ていこうと思います。

実際にどれくらいお年寄りが居て働く世代がいるのか?

これは平成29年度のデータですが

総人口の1.26億人に対して

65歳以上が3515万人

(2020年は3617万人)

15歳未満が1559万人しか居ません。

さらに働く世代の15歳から64歳の人口は7596万人となっています。

いやー厳しいですね。

3515万人の老人を7596万人で支えなければならないのか!

二人で一人の老人を支える時代とはこういう事なんですね。

しかし、15歳から20歳までの未成人も入っている事に加えて

日本の失業率が約8%なので実際に働いている人は7000万人切ってますね…(汗)

実際はもっと困窮していそうです。

この状況で65歳以上を支えるながら15歳以下の子供を養うなんて…

更に大学に通わす(´;ω;`)

これマジ無理ゲーじゃないですか

(; ・`д・´)

手がいくつあっても足り無い(笑)

これじゃ、経済成長の為に働いているのか?

老人の為に働いているのか?

訳わからないですね(笑)

少子高齢化は何がいけないの?

さて、ここまで読んでくださった方は何がいけないのか?

お分かりですかね?

このまま少子高齢化が進めば

働く世代が減り毎年どんどん65歳以上が増えて行きます。

そうすれば、国のGDPも下がり国力が弱まってしまいます。

そして、どんどん日本は縮小傾向に経済大国と言われた日本が衰退していきます。

現在の働く世代が稼いでいる税金ですら足りていない状況です。

このまま少子高齢化が進めば、更に国の税収は減ります。

そうする事で、税金が更に上がる事が容易に想像できます。

なので、二人で一人のお年寄りを支えている今ここで食い止めないと日本は崩壊していくかも知れません。

私は日本の企業に株式投資を行っています。

私以外にも日本の企業に投資を行っている方は沢山いるでしょう。

さらに、その企業で働いている人たちも他人事ではありません。

少子高齢化が進みその企業の働き手が居なければ縮小していくばかりです。

働く世代が少ないという事は割合的に考えれば有能な人材も少ないという事です。

それでは、有能な人材を欲しい企業もやっきになりますよね。

高齢者の医療費がやばい

少子化高齢者による高齢者の増加は同時に税金でまかなわれる医療費が物凄く増す事になります。

更に高齢者は医療費が3割負担では無く1割負担ですよね。

これにより、度々必要のない受診を行う事となり医療費が膨れ上がっています。

当然必要な治療を受けている方も多くいますよ。

これは勘違いしないでくださいね。

このグラフを見ると65歳以上から急激に医療費負担が急増しています。

最新の人数では65歳以上は3617万人なので軽く40兆円は医療費で消えていますね。

国の年度予算は100兆円とかですよね。

国家予算の半分近くになります(笑)

そんな膨大なお金を僕らでは払えきれませんよね。

これは本当に大きい問題です。

そもそも、この世界に誇る医療制度が破綻してきているのでしょう。

本当にこのまま行けば、アメリカなどの処外国の様に

10割負担で医療はお金持ちしか受けられない物になるかも知れませんね。

異性に興味を無くす若者たち

近年の若者たちは異性に興味を無い子が多くなっています。

今やスマフォというとんでもない娯楽ツールが普及してしまいました。

スマフォは寂しさや、欲求を満たしてくれるツールとなっています。

それにより、異性に今まで求めていた物がスマフォで済むようになってしまいました。

これでは、わざわざお金が掛かる異性とのデートなどをする必要性や魅力は感じられませんよね。

更にはネットの普及により交際している事に対するマイナスイメージがついてしまっています。

交際してたTwitterで晒されるらしいですね。恐ろしい世の中です。

今は20才過ぎても童貞や処女が当たり前になっています。

参考元

いやーこれはやばいですよね。

童貞が20代男性で53%

30代男性で34.9%

これは本当にピンチですね。

ネットやスマフォの普及で便利になった反面

この様な反動が起きている様です。

少子化対策に何が必要か?

これはあくまで個人的な意見です。

やはりお金でしょう。

全てにおいて現在の日本は物価が高い割に給料が減っているという

デフレ状態になっています。

この状況で、結婚して子供を産んで育てて学校に行かせて老後の蓄えを作るなんて不可能な状況です。

そこでお金の問題がこじれて離婚に繋がるケースも決して少なくないと思います。年収による不満度

参考元

年収の減少は夫への不満への上昇にダイレクトに繫がっていますね。

この物価が高く収入が少ない状態ではお金のかかる彼女は作らず、結婚もせず、子供も作らず

欲求はお金の掛からないスマフォや友達で済まし

お金は自分の為に使うという選択となりますよね。

それらにより、童貞や処女の増加、結婚の減少、離婚の増加、出生の減少に

繋がりこれらの原因として少子化となる訳ですね。

最後に

一先ず私は子供を3人作ろうと思っています。

私と嫁の二人に対して3人の子供が居て始めて+1となる訳です。

人口減少の歯止めをかけるのはまさに子供を産める、または育てられる私達に、かかっています。

政府のバックアップは勿論そうですが

一人一人の考えが大事となります。

いくら不妊治療を援助しようが、いくら児童手当をあげようが

この少子化に対する危機感を若いうちに共有する事が大事なのかなと思います。

ここまでブログを見てくださった方々

良ければ周りの方々に教えて上げてください!

少しでも少子化対策になれば幸いです。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ投資ブログでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です