サンリオ決算発表まとめ

サンリオから決算発表が出ましたね。サンリオピューロランドやハーモーニーランドが再開しだしたサンリオですが今回はどんな決算発表となるでしょうか?まぁ、普通に悪い結果は予想できますけどね(笑)

サンリオ 決算発表内容

サンリオ売上高

133.79億円→72.89億円45.5%減少

サンリオ営業利益

6.94億円→-11.77億円の赤字

サンリオ経常利益

9.44億円→-9.99億円の赤字

サンリオ四半期純利益

-2.91億円→8.58億円

サンリオ業績予想

未定あら未定かぁまぁそうだよね。テーマパークとショップはコロナ次第で休園または休業が必要となりますもんね。だとしても印象はのよくないですね

サンリオ配当金

未定\(^o^)/変更は無いにしろ、未定のままと言うのは悲しいですね。

サンリオ株主優待

明記が無いため変更は無いと予測。株式優待の1000円買い物チケットとパーク入場できる株主優待券は2020年8月31日から2021年1月31日へ4ヶ月延長

サンリオ チャートと株価

サンリオ売上状況

緊急事態宣言の発出を受け、一時全ての店舗を休業としました。最大7週間を超える休業となる店舗もありましたが、6月にはほぼ全店舗の営業を再開しました。再開後の傾向としましては、通勤・通学客の減少やインバウンドを見込めないことから、都心・観光地にある店舗は苦戦を強いられる一方で、営業再開の反動によりサンリオキャラクター大賞関連商品
や、学童商品の需要が高まり、主に住宅地周辺の郊外店や地方店への来客が大幅に回復しました。6月末に発売した「エンジョイアイドルシリーズ第3弾」は、第1弾、第2弾に続き、アイドルファンからの人気を博し、売上を底上げしました。しかしながら、全体としての売上高を伸ばすことはできず、既存店売上(直営店及び百貨店の当社直営ショップベース)は44.1%と前年同期下回りました。なお、臨時休業中の固定費3億円を特別損失として計上しました。その他、オンラインショップは、会員数が増加し、売上高は前年同期比132.6%と伸長しました。また6月5日に「SANRIO CAFE 池袋店」をサンシャインシティにオープンし順調に営業しております。
卸部門では、ドン・キホーテなど一部取引先で前年同期水準の取引を維持できましたが、多くの取引先は取り扱い店舗の休業、消費減により苦戦しました。

サンリオのコロナによる影響

5月より全店休業6月より全店再開となり7月12日よりテーマパークも再開する為次回の決算発表は赤字ではなくなりそうですかね。しかしハーモーニーランドは前年比と比べて10万人ほど入園者が減っている為に再開してからと手放しで喜べる状況ではないですね。

海外からの輸入も減って欠品もでるとか中々厳しいままですな。

サンリオ休園による特別損失

コロナウィルスによるサンリオピューロランドとハーモーニーランドは臨時休園となり固定費として12億円を特別損失と計上。大体入園料が3000円だとすると、サンリオピューロランドとハーモニーランドで合わせて40万人以上来ないともとが取れませんな

まとめ

うん、とても厳しいしかし、流動資産を増やして手元のキャッシュを増やしているので、まだ余裕がありそうですね。今後、ショップやテーマパークの再開で売上がうまく、伸びてくれれば嬉しいですね。まぁ、やはりコロナ次第でしょう。前回決算発表内容では閲覧ありがとうございました!テリテリ投資ブログでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です