大学入学共通テスト中止!




大学入学共通テストってなんぞや?

あぁセンター試験のことか!
なんとその大学入学共通テスト中止を高校生が訴えているようです。
文科省「大学入学者選抜改革について」の説明によると、上記の人材育成のためには、「学力の3要素」①知識・技能、②思考力・判断力・表現力、③主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度、の3つを育成・評価することが重要としてセンター試験を廃止し新たにこの共通テストを新設するという事です。

では何か良くないのか?

学力の3要素の1つ思考力、判断力、表現力ってなんぞや?主体性?テストでどうやってみるんですかね(・・;)

技能には英検を取り入れる様です。

試験方法もマーク試験でなく、筆記式になる様です。AIで丸付けするんですかね?人が採点してたら受験生が何十万人といる訳だから到底終わらないですよね。コスパ悪いなぁと思います。



もし、急に試験内容が変わったら高校2年生以下の子可愛そうです。
今まで準備をしてきているはずなので‥
受験塾は恩恵受けそうですね。
明光ネットワークジャパン
学研ホールディングス
ベネッセ
早稲田アカデミー
など有名何処がありますね。
別に今まで通りでいいんじゃないか?
では閲覧ありがとうございました!
またみてください!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です