今気になる銘柄!ソフトバンクグループ (9984)ウィーワークへの投資失敗!どんな決算発表になるんだ!?

良かったらクリックしてください↓

閲覧ありがとうございます!
テリテリです。
ソフトバンクグループ
結構注目されていますよね。
倒産の危機なのでは?とか良くネットで言われていますね。
株価もここ数ヶ月右下がりです。

確か年始の2月6000億円分の自社株買いしてストップ高になってましたね。

ここ5年のチャート
Screenshot_2019-11-03-17-13-19-46

素晴らしく右肩上がりですね。

しかし直近では下落してますね。
この下落理由ですが投資会社となったソフトバンクですが、なんと投資に失敗してしまった様なのです。
良かったらクリックしてください↓

《ウィーワークスへの投資失敗》

なんとウィーワークスという海外の会社があるんですが、そこに1000億ドル日本円でいうと一兆円投資したんですが、なんとそこのウィーワークスという会社実は赤字経営で一兆円払う価値もない会社だった訳ですよ!
ヤバいですよね?
東芝みたいに買収されんじゃね?と思いましたが流石ソフトバンクお金沢山持ってますね。
なぜ、ウィーワークスが赤字だと分かったのか?というと株式市場に上場する予定だったわけですよ。そしてそこで、投資してきた分取り返す予定だった訳ですが。その際に細かい会社の財務状況を申請しなければならない訳です。そこで全てが丸裸になり赤字経営だとわかってしまいました。

他の投資家もウィーワークスに投資をしていた為、競い合ってオークションの様になり値段が釣り上がりすぎたって感じですかね。そこで一番高い所でソフトバンクが摑み一兆円という大金を損してしまった訳です。
赤字経営が分かったウィーワークスは社長のスキャンダルも、あり結局株式市場へ上場延長されてしまいました。
もうソフトバンクグループに泣きっ面に蜂な訳ですよ。
そんなウィーワークスに更に500億円投資をしてソフトバンクの完全子会社化にしました。正直どうするのかと思ってましまが衝撃を受けました。
そこまで勝算があるのか?それとももう退けないだけなのか?どうなんでしょうか。
過去にダイエーやヴォーダフォンなど再生してきたソフトバンクグループの孫社長です。
そんな負け戦はしないとは思いますか‥‥
良かったらクリックしてください↓

《ウィーワークスの事業内容》

そんなウィーワークスですが、ソフトバンクグループが約1.5兆円投資するほど価値があるのでしょうか?
世界15カ国にコワーキングスペースを提供しており、会員が約18万人世界にいるみたいですね。
コワーキングスペースとはなにか?なんか色んな職種や人が同じ場所で働く事らしいですね。そうする事で色んなアイディアが生まれたり、オフィスとかで働かなくていい人がカフェなどで働くのでなくそういう、共通の目的を持った人たちが集まって仕事する事で効率も上がるらしいですね!個人で企業する人とか、オフィス代が掛からなくていいですね。まぁ、世界的にもこういうウィーワークス的な仕事をしている企業はあり、そこは10億ドルくらいの資産価値がある様ですね。
十倍も違う(笑)
そんなこんなで、なぜか噂が噂を呼び投資家がドンドン投資をした結果、ソフトバンクが一兆突っ込む自体になってしまって‥勝算がないなら悲惨ですね(泣)
将来、東芝みたいに買収されないと良いですが、、
良かったらクリックしてください↓

確か東芝はアメリカの原発大手のウェスティングハウスという所を54億ドルで買ってますね。54億ドルって一度115円くらいだったみたいなので、6200億円ですよね。その投資に失敗して買収されてしまいました。
ソフトバンクはその倍です。追加で足した500億ドルを足すと1.5兆円以上です。
投資分を取り返せるといいですね!
一先ず、ソフトバンクの決算結果に注目したいと思います!
閲覧ありがとうございました!
また見てください!

オススメの本↓↓
僕が最初に買った本です。分かりやすく簡単に読めるけど、とても勉強になります。みんなに薦めている本です。

投資家のバイブル本!僕も読みました!とても勉強になります!

●初心者がアフェリエイト始めました!始め方公開します!

アフェリエイト始めるなら!僕も使ってます。↓↓

《サーバー用↓↓》

《ドメインとるなら↓↓》


大変な年賀状はネットで依頼↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です