チャームケアコーポレーション 爆下げか!?新株発行とは?株式分割とは?解説

チャームケアコーポレーション
なんか色々IR出てますね。
まとめてみました!

  • 新株発行及び株式売出し
  • 株式分割

正直、朗報なIRだと思ってたの残念でした(笑)

では、新株発行とは?株式分割とは?何でしょうか?

新株発行とは?

チャームケアコーポレーションのIR

Screenshot_2019-11-15-22-33-07-77
現在の発行済株式総数1400万枚から更に230万枚増やすと!と言う事ですね。
これをやられると大抵株価が落ちます(泣)


何故かは後で説明しますが、まずは企業にどんなメリットがあるのか解説していきますね。

新株発行による企業のメリット!

新株発行することで、企業は増やした枚数を売るわけですよ。そうすると簡単にお金を調達できます。
普通の施設投資にはお金がかかりますよね?企業がお金を得るには『銀行から借りる』『社債の発行』『新株発行』これがあります。
この中で資金が入り、尚かつ返さなくても良いのが新株発行となります。

新株発行する理由とは?

新株発行をする理由は大きく3つあります。

  1. 新規企業の立ち上げ
  2. 施設投資
  3. 借金の返済

このうち、1.2の新規企業の立ち上げと施設投資はポジティブな新株発行で、借金の返済はネガティブな株式発行となります。

今回のチャームケアは2の施設投資となるので、ポジティブな新株発行となりますね。
じゃ、なぜ株価が下がるのか?ポジティブな新株発行って言ったじゃん!って思いますよね?
残念ながら違うんです


企業にはメリットがありますが投資家にはデメリットの方が多いです



ネオモバなら1000円台から株式投資可能↓

投資家へのデメリット

投資家へのデメリットは大きく分けて2つ

  1. 株式の希薄化
  2. 指標の悪化

1.株式の希薄化とは?

今までは市場に100個あったものを皆で値段を決めてきた訳ですが、それが急に200個になったらとうでしょう?価値が落ちますよね?これは株式に限りません。10個限定の物と100個限定の物では値段の価値は少ない方が高いですよね?なので、数(枚数)が増えると値段が落ちます。

2.指標の悪化

PER・PBR・EPS・PSRとかの指標ですね。これらは新株発行する事、分子が増えていくので指標が悪化していきます。。
今上げたようなデメリットな理由を凌駕出来るような内容の新株発行じゃ無きゃ株価は上がりません。
新株発行=株価下落という事は、それだけ株式の希薄化と指標の悪化がデメリットと言う事ですね。
しかし設備投資の為、長期的に見たらプラス要因になり今後は株価は上がるかもですね。
そんな中チャームケアは首都圏や近畿圏に新しい施設を建てる事でまた入居者数を増やして業績をあげようとしてますね。
ポジティブな内容ですが直ぐに売上が上がる訳じゃ無いので短期で見たらネガティブですね。

応援クリックお願いします!↓

株式分割とは?

次に株式分割とは?です。
これは簡単です!
今回のチャームケアコーポレーションであれば1株を2株にするという事ですね。
単純に発行済株式総数が2倍になると言う事ですね。
そうすると、また株式の希薄化するんじゃないか?と思いますが、株価が2倍になると保有株数も2倍になり値段は半分になります。
例チャームケアコーポレーション
1株が2株に株式分割されると
発行済株式総数(新株発行込み)
約1600万株→約3200万株
株価約2200円→約1100円
保有株式100株→200株
そうなると株数は増えますが株価は半分になるので時価総額も変わらないし投資家も損しないし現状維持です。
じゃ、なぜ株式分割をするのか?
それは流動性を高めるためです!

流動性を高めるとは?

今まではチャームケアコーポレーションは2200円でしたそれが半額になれば1100円になり今までは欲しかったけど、お金が足りなかった人や1100なら気楽に買えるなーという人とかが購入しやすくなります。そうすると株価は購入する事もあります。
しかも!今回のチャームケアコーポレーションでは行われてないですが株式分割されて保有株式が増えても配当金を株式分割前と後も1株あたり10円で据え置く事もあります。
配当金が1株あたり10円だとすると、株式分割前が100株保有していれば1000円貰えた配当金が株式分割後は200株に増えて配当金も2000円貰えることになります!めっちゃお得♪
そういう場合は株価は上がる傾向にあります!
因みにチャームケアコーポレーションは配当金は据え置きでは無かったけど1
株あたり年間10円だったのが13円にと株式分割によって

3円増配してますね!

これは嬉しいですね♪



良かったら応援クリックお願いします↓

そういう訳で今回のチャームケアコーポレーションのIRは基本的には短期にはネガティブ長期保有にはポジティブな発行だったのでは?と思います。
夜間取引は95円(4.35%)落ちてますね。
市場が判断する事なので月曜日にならなきゃ解りませんが。


では閲覧ありがとうございました!
また見てくだい♪

関連記事

チャームケアコーポレーション 決算発表

最後に良かったら応援クリックお願いします!↓

ネオモバなら数千円から株式投資可能↓もうお金持ちだけが投資する時代じゃない!

僕が最初に買った本です。分かりやすく簡単に読めるけど、とても勉強になります。みんなに薦めている本です。

投資家のバイブル本!僕も読みました!とても勉強になります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です