老後2000万問題!目指せ不労所得!リスクマネージメントの大事さ!

今回、リスクマネージメントのお話をしたいと思います!
今回のお話は年齢によってリスクの取り方が違うよね?って話です。
 
 
 
今までは手数料無料で運用管理費用の安いインデックスファンドを分散してドルコス平均法(積立)して買いましょうという話をさせて貰いました。
過去の記事良かったら読んで下さい♪
 

投資信託関連記事↓↓



閲覧ありがとうございます!

 
 
テリテリです!
 
 
 
 
冒頭でお話しましたが、年齢によってリスクマネージメントしないといけません。それはどういう事でしょうか?
 
 

良かったら応援クリックお願いします↓


 
僕が投資を始めた時はリスクマネージメントなんて事は知らずガンガン行こうぜスタイルでした。なのでもう株価が気になって仕方ない日々でしたが、、

この投資信託シリーズで毎回出てくる『お金は寝かせて増やしなさい』を読んでから家族を守る資産運用を知る事が出来ました。

リスクマネージメントとは?

20代と70代では投資の仕方が変わると言う話です。何故かと言うと、失敗が許される20代と失敗が許されないのが70代だからです!‌70代になった時にリスクマネジメントせずにガンガン投資を行いリーマンショックの様な下落が来て資産が半分になってしまったら、ゆっくりまた株価を待つなんて出来ないですよね?(泣)
 
 
若ければ時間という絶対的な味方が居るので上がるまでドルコスしながら待つことが出来ます!
という事は年齢で資産運用方法が変わると言う事です!
  • 20代
一番投資にお金を割ける時期です!
例えばあなたが20代ならどうでしょう?
社会人になりたてで毎月仕事をしながらお給料を丸々使う事ができます。という事は何処かを絞って投資に高い割合を入れて失敗しても、まだまだ給料は上がるだろうし、やり直せる時間というチャンスがあります。なのでハイリスク・ハイリターンな投資も良いでしょう。
  • 30代
30代となると、結婚している人もちらほら出てきます。結婚するとまず今迄と違い負債を買う機会が増えます。家や車をローンで買ったり維持費を払ったり。一人暮らしの時とは違い給料の大部分は、ローンと嫁や子供を養うことで消えていきます。
 
その為、給料を投資に回せる割合が減っていきます。嫁や子供に何が起こるか分からないので手元に現金を持っておくのも大事です。
 
 
なので、給料の高い割合を投資には回さず現金の割合を多くした方が良いです。
僕も月の投資信託は33000円ずつ投資してますが、現金は残してお小遣いを投資に回してます(笑)
 
資産と負債の違いを知っておく事も大事ですね。結婚すると右に習えで負債を買いがちなので。

負債と資産の違い過去記事

 
 
  • 40代
40代になると給料も上り投資にお金を回す事ができる額が増えてきます。更にある程度現金(防衛資金)を管理して年齢=国債又は積立貯金の割合にして考え、4割を国債または定期貯金、6割を投資信託や株式という比率で運用するとリスク分散できます。
 

 応援クリックお願いします↓

 
 
  • 50代〜60代
50代〜60代となると中々リスクを取るのが厳しくなります。給料は増えてますが株式投資や投資信託の割合を高くしてしまうとら大暴落が来たときにゆっくりと景気が回復するのを、待つことができません。
 

 
 
リーマンショックの様に14年も景気回復に時間がかかる事もあります。なので、現金又は国債の割合を増やしリスクを下げて投資する事が大事です。
 
 
 
 
 
その頃になれば、今迄と積み立ててきた投資額も相当な額になっており国債の割合を増やしても株式や投資信託も若い頃と比べてしっかり投資を出来ているはずです。
 
 
50代〜60代になる迄に十分な資金を積立投資に回して不労所得を得られるように皆で備えよう♪
  • 老後
今迄資産運用してたお金を切り崩しながら生活するも良し、有料老人ホームに入るのも良し、資産を子へ引き継ぐのも良し。好きな選択肢を選んだください

因みに毎月33000円積立していると、33000×12ヶ月ヶ月×30年=1188万円の積立になり、そこに配当と複利が合わさるので、

もし年間2%で運用したとしても約1600万円となります。

 
 
 
勿論、年齢を重ねることで積立金額も33000円から増えるだろうし老後2000万は無事に達成して更に資産を増やす事も可能ですね。
 
 
 
 
 
若い人は、この記事を見たら直ぐに証券会社を開いて投資信託を始めるべきだと思います。時間が勿体ない!
投資信託には、ドルコス平均法という技があるので、いつ始めても大丈夫!
 
毎月可能な額、例えば数千円からでも出来るし、時間を味方にして長期運用すればただそれだけで資産運用をする事ができます。
証券会社のリンク貼っておきます。

 

1株から株を購入できます。Tポイントでも買えるので余ってる人はいいかも‌↓

 

 
是非興味ある人はやってみてください!
 
 
閲覧ありがとうございました!
 
 
また見てください!
僕が最初に買った本です。分かりやすく簡単に読めるけど、とても勉強になります。みんなに薦めている本です。

投資家のバイブル本!僕も読みました!とても勉強になります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です