詐欺にあいたく無ければ投資をやろう!

相変わらず詐欺の横行は減らす、しかも増える一方です。オレオレ詐欺などの特殊詐欺や、投資系詐欺などが後を経ちません。

怖い世の中ですよね。

年の瀬ですが、年の瀬と新年に詐欺が増えるので注意です!

閲覧ありがとうございます!
テリテリです。
オレオレ詐欺であれば、暗号や合言葉を用いたりすればある程度防げる様ですが、投資系の詐欺は知識が無いと中々難しいかもしれません。

投資系の詐欺をニュースで見ていると、まだ誰も知らない投資先がありますよとか、私の運用実績は20%です。私な任せてください。みたいな詐欺に引っかかり、実際は配当が払われなかったり、お金が戻ってこなく泣き寝入りしてしまう例も多いようですね。
まず、詐欺に引っかからないために配当利回りの現実を知りましょう。
一般の株式投資では、配当利回りが1〜6%程です。
それを知っていれば
先程の詐欺の例で出た利回り20%がどれだけ法外な利回りかが分かりますよね?
100万円預けてれば一年で120万円で帰ってくるって事ですよ!
株式だったら100万円でつくのは3万円〜6万円ですよ!
定期預金なら100円くらいですよ!?

そんな20万円もリターンがくるなんて、いかにあり得ないかがわかりますよね?

営業マンも実は詐欺師?

世の中には詐欺師以外にも詐欺まがいな事をして、皆さんの資産やお金をかすめ取ろうとしている人が沢山います。

もちろん、詐欺師としてでは無くサラリーマンとして働いている人達です。

そう、営業マン達です。

もちろん全員ではありませんよ?けど中には詐欺まがいな事をする人もいます。

それはそうですよね?営業マンは金融のプロでも無いし技術者でも無いんです。

商品を売るプロな訳ですから、販売したら購入者の古都なんて何も考えてませんよ?自分の業績をどう上げるか?どうノルマを達成するかしか考えてません。

成績が悪かったりノルマが達成出来ないなら上司から怒鳴られたりパワハラされたりが結構あたり前な世界な様です。なのだ営業マンはあの手この手商品を売ろうとするのです。

もし本当に証券会社の営業がプロなら自分で投資してそれで生活をしていけるはずですよね?

それをしないで営業として働いていると言うことは、そういう事なのです。

それの最たるものがニュースにもなった「かんぱ生命」です。

かんぽ生命の営業マンは過剰に保険を契約させたり、二重で保険契約させたり、解約させて再度契約させたりして手数料をとったり営業成績を上げる為に何でもやるのが分かりますね。

もうメチャクチャですよね?(笑)

でも、知らないと専門家がそう言うからとか営業マンがそういうなら「分からない」し言うとおりにやっちゃおうとする人が居るからこう言う手口が横行してしまう訳ですね。

全部が全部そうだとは言いませんが、中にはこの様な例もあるので注意が必要です。

次に急にお金を手に入れた人も注意が必要性だと言うお話をします。退職金や遺産だとか宝くじなど人生で急に高額な金額をポンっと手に入れる機会がある人も多いかと思います。

けど、自分で勉強して投資をしてないと手に入った資産もすべて取られてしまう恐れがあります。

応援クリックお願いします!

退職金や遺産を守れ!

退職金や遺産などで2000万円や1億円手に入れたとしましょう。そのお金をどうするか?今までは毎月数十万円ずつお給料を貰いながら生活をしてた訳ですが、退職金を貰いそこから死ぬまで年金を貰いながら上手く生きていかないといけません。

そこで初めて資産運用を考える人が多いのでは無いかと思います。現に最初に上げた様な投資詐欺に合う人たちは60歳以上が多い傾向にあります。もちろん判断能力が落ちると言う事もありますが、残りの人生への不安や資産運用に対する知識のなさで上手い話に聞こえる謳い文句で導いてくれる営業マンや詐欺師に「すべてを任せてしまう。」又は「鵜呑みにしてしまう」事で資産を取られていきます。

証券会社は売買手数料で利益を得てますが、ネット証券とかであれば0.1%くらいの手数料ですが普通の証券会社は手数料が1.5%〜1%です。

海外の株式を買うとなると10%とか1億以上の購入で150万円くらいの手数料が取られてしまいます。

ここて遺産で1億円を手にした人を例にしてみます。

確か過去にあったニュースです。

あるおばあちゃんが遺産で1億円を手にしました。そこに証券会社の営業マンがやって来て。資産運用をしないと勿体ないと人の優しそうな顔をして言います。

更に当社がすべてバックアップするので大丈夫ですよ!と追い打ちをかけ、それならと、資産運用を証券マンの言うとおり行った結果手元に残ったのは半分の5000万円になってしまったと言うお話があります。これは本当にあった話です。

何故、証券マンの言う通り行ったのに資産が半分になったのか?

それは、営業マンが手数料の高い海外株式を購入させたからてす。海外株式は円をドルにして購入するので日本株を買うより手数料が高くなります。

証券マンがは何をさせたのか?

何も分からない人に対して海外株式を買わせ手数料を何百万円取り更に売却させて、今度は国内株式を買わせ売却させ、また海外株式を買わせるという事を繰り返させ手数料だけでかなりの割合を消費させ証券会社の利益として手数料をかすめ取った訳です。

これは流石に詐欺ですね。

何度も言いますが営業マン全員そうでは無いですよ!?

老後2000万円問題などで、投資への関心も深まっており今後もそのよう投資系の詐欺が増えそうです。その時に引っかからない様にそんな高額な利回りは変だ!と気がつける様にする為には、実際に自分で投資を行い、そな儲け話が本当に信用できるのかどうかの判断力を養える事が大事だと思います。

自分で投資の勉強をしておこう

詐欺に引っかかるという事は信頼のない他人又は業者や素人からの勧誘が多いはずです。そんな他人に自分の大切な資産を委ねるなんて絶対に駄目ですよ。

リスクはありますけど、自分で勉強して投資をする方が何倍も何十倍も価値があります。
今まで気にしていなかった経済へ関心も向きますしニュースも見るようになります。また、お金や世界の仕組みもわかるようになります。企業価値が世界的に見てどうなのか?など、世界に目を向ける機会にもなります。
もし仮に自分で投資を行い損をしてもたくさん得るものがあるんです。

最初から株式投資が怖い又は分からないと言う方は1株から買える証券会社もあるので活用してみると良いと思いますイメージをつける練習になります。リンクを貼っておきますね。Tポイントでも株式を買えます。

ちなみに、それでも自分でやるのは嫌だ。誰かに自分の資産運用をお願いしたい方は投資信託をおすすめします。投資信託とは前にも記事にしていますが、プロが用意した複数の株式をまとめた商品を素人が買うことでプロにその資産を運用して貰う物です。
記事にも書いていますがインデックスファンドを毎月積立購入するドルコス平均法をする事で大損も大儲けもしませんが確実に資産を増やす確率を高くしてくれます。是非興味ある方は見てください。
では、閲覧ありがとうございました!
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です