純金相場 爆上げ!有事の際の金は現在も健在!

ここ最近はコロナウイルスショックにより日経平均株価もダウもというより、世界的に記録的な暴落が起きてますね。

そんな中の堅調に上がり続けているのが純金価格です。

一時、コロナウイルスショックで純金価格が暴落した事もありました。

暴落の理由は過去記事にまとめています。

株価の暴落時に純金相場も暴落なぜ?

一時大きく下落した金ですが、直ぐに持ち直し大きく上げてますね。

こんな感じで大きく戻し、さらに金相場は続伸となってますね。

やはり有事の際の金!

強いですね。

純金以外に今はデジタル通貨という仮想通貨もありますが、世界株安により大きく上げるかと思いましたが、大きく下げてますね。

コロナウイルスの拡大が広まった2月くらいから大きく下げ始めて居ます。

やはり有事の際の金

現物の金が一番世界が混乱し株安になっている時は強いですね。

純金投資は地味な感じがしますが、こういう大暴落が来たときに金のポジションを持ってると心強いですね!

僕は年内に純金価格が7000円はいくと思っています。

今回のコロナウイルスにより純金価格も7000円どんどん目指してますね。

有事の際の金とは?

因みになぜ有事の際の金と言われるんでしょうか?

純金は昔々から貴金属として価値がありツタンカーメンなどに純金が使われたり、通貨として使われたりしていましたね。

純金はその者に価値があり、それは世界的に認められています。なので流動性が高く世界どこのいても換金が可能となります。

純金はインフレに強い?

有事の際の金!純金はインフレにも強いです。

なぜか?

それは世界的に金の価格が決められています。なので例えば日本がインフレになり、リンゴ一つ1万円とかになってしまったら今までの貯金して100万円あったとしても一瞬でお金が尽きてしまいますよね。

そんな中の純金を持っていれば、世界的に決まった価格なので日本のインフレに合わせた値段で換金が可能となります。

それだけインフレになっているなら、円の価値が落ちてる筈なので。

1グラム6500円ですがインフレになってれば、もっともっと上がってる筈です。

それがインフレに強いと言われる由縁ですね。

円の価格が変動しても、純金の価格は連動しないという事です。

世界の国々が銀行に純金を保有している!?

純金は先程も言ったようにインフレに強いです。そのため、貨幣を扱っている銀行は自国の貨幣価値が暴落しインフレになった時用に直に国が潰れない用に純金を保有しています。

という事は、世界の国々が純金は安全資産であり、株価が落ちた時やインフレになった時は純金を持っていた方が良いと証明していますね。

そんな訳で、株価が下落している時は純金が買われる傾向にあります。

今回のコロナウイルスショックも世界的株安となり安全資産の純金がどんどん買われて行ってるという事ですね。

このコロナウイルスショックが長引けば長引くほど金価格は上昇を続けて行きます。

純金もポートフォリオに組み入れるのも良いかもですね♪

では閲覧ありがとうございました。

テリテリでした!

応援クリックお願いします。