身長を伸ばす方法 牛乳を飲むは嘘!?

身長を伸したり骨を丈夫にするには牛乳が一番良い!

とよく言われていますよね。

これは嘘とまでは言いませんが

(タイトルでは言いましたが…)

実は牛乳だけでは決定的に足らない物があるんです!

足らない物それは…

太陽光です!☀

今回はコロナウイルスによる外出自粛で全然子供に外を連れて行けて無い日が続いています。

その事で心配になった事もあり記事にしました。

現在の自粛による室内での自粛生活は本当に良くない状況です。

太陽には実は子供の体を作るのにとても大事な役割をしているんです。

これは子供だけでは無く、大人も同じです。

そんな太陽の力の一つを今回は紹介して行きたいと思います。

因みに怪しい話ではなく医療的な話なのでご安心を(笑)

太陽の光(太陽光)が必要なのは植物だけなイメージがありますよね。

昔、理科の授業で嫌というほど植物の光合成の話をされたのが今で覚えています(笑)

詳しくは覚えてないですが‥

先生ごめんなさい。

太陽は植物だけでは無く人間にもとても必要とされています。

例えば自律神経を整える効果があるとか、体内リズムを整え不眠症が改善するなどが有名な話かと思います。

今回は太陽光が身長を伸ばしたり体を作るのに必要だという話です。

よく背を伸ばすには牛乳を飲むべきと言いますが。

牛乳だけ飲んでも意味がありません。

そこで大事になるのが太陽光なのです。

太陽光は体内でビタミンDを活性型ビタミンDに変える効果があります。

その活性型ビタミンDですが、食べ物の中のカルシウムを吸収するのにとても大切な物質な訳です。

ビタミンD単体では意味がありません。

太陽光を浴びる事で活性型ビタミンDとなる訳です。

なので大量に牛乳を飲もうが、太陽光を浴びる時間が少なく活性型ビタミンDが少なければカルシウムは身体に吸収されず排便として排出されていってしまいます。

【ポイント】

太陽光を浴びて活性型ビタミンDを増やしてカルシウム吸収を増やそう♪

カルシウムの吸収が良くなると何が良いの?

ではカルシウムの吸収が良くなると何が良いのでしょうか?

カルシウムを沢山吸収されると、骨の代謝がよくなります。

骨の代謝ってなんだ?

って、なると思いますが実は骨は

日々壊れて治るの繰り返しをしています。

それが盛んになると骨が成長していきます。

それが骨を強くする事や身長を伸ばす事に繋がる訳です。

なので、沢山牛乳を飲んでも室内でゲームしているだけでは身長が伸びません。

牛乳をしっかり飲んで外で太陽光を浴びる必要が必ずあります。

なので身長を伸ばしたいのであれな

「よく食べ、よく外で遊び、早く寝る

これが一番という訳です。

よく食べ

沢山ご飯を食べて、ビタミンやカルシウム、リンなどの栄養素を採って

よく外で遊び

外で太陽光を沢山浴びて

早く寝る

9時前に寝て成長期ホルモンを出しましょう。

ということですね。

これだけ守っていけば身長は伸びやすい環境にしてあげられます。

ここで、

「え?家に居て何もしてないけど身長180センチあるよ」

という意見があると思います。

勿論、遺伝には勝てませんが何もしないよりかははるかに良いです。

ここまで読んでくださった方にこう言うのも何ですが、身長には成長ホルモンが大きくかかわっている事が解っています。

なので遺伝による高身長には勝てません。

しかし食の欧米化などで日本人の平均身長は確実に伸びています。

と言う事は、遺伝だけが全てでは無いと言う事です。

身長を伸びやすくする環境も大事だと考えられます。

この骨代謝ですが、これは若い成長期だけに起こる事ではありません。

一番活発に行われるのが成長期なだけで大人になってもこの骨代謝は行われています。

なので、大人でも太陽光を浴びる事で骨粗鬆症を遅らせる又は予防できます。

逆に太陽光を浴びないとどうなるの?

では、最近コロナウイルスによる外出自粛で太陽光を浴びる機会が減るとどう影響がでるでしょうか?

続きはまた今度更新します。

太陽光を浴びないとどんな影響がでる?