東京外しで経済効果1.5兆円減

Go To トラベル

Go To トラベル始まりましたね。

皆さんはお出かけしてますか?

困惑の中始まったGo To トラベル東京外しのまま始まりましたね。

Go To トラベルにかかる費用は1.35兆円という莫大な金額です。

費用対効果は8.7兆円予想でしたが東京を外してしまったせいで、1.5兆円も費用対効果が減ってしまうそうなんです。

これは痛手ですよね。

しかも、全国での感染者数が1000人に近づいている今Go To トラベルなんてやって大丈夫か?

逆に感染拡大を助長させるだけじゃないのか?と思ってしまいますね。

1.35兆円かけて感染拡大させてしまったら最悪なシナリオですね。

なぜ政府はGo To トラベルをしたいのか?

なぜこんなにもGo To トラベルへの批判が絶えないのにGo To トラベルをやりたいのか?

これは完全に政治的な匂いがしますよね。

元々このGo To トラベルは緊急事態宣言があけてから話が出ましたね。

その時は感染者がまだ人一桁か二桁でした。まぁ、それなら良いかな?

とか思いますよね。

しかし、現状は違いますよね。

政府として一度口にした事は取り下げられないと言うことなんですかね?

これ以上、経済が止まってしまうと確かに地方の観光業は物凄い痛手でしょうが、殆どの方は来ないで欲しいと言っている訳です。

政府としては経済を回したいんでしょうが、各都道府県としては感染拡大を抑えたい!そんな構図がずっと続いており政府と都道府県との乖離がありますよね。

日本政府は今回のコロナウイルス対策に既にリーマンショック時の3倍の対策で資金を投入しています。

なのでこれ以上はお金を出したくないのが本音でしょう。

このまま出し続ければ、まぁ確実に早期に税金は上げて来るでしょうがこのひっ迫した状況で税金をあげる事は容易では無いでしょうし

早く経済回して追加の金融緩和や国民への現金給付をしたく無いんでしょう。

Go To トラベルで緊急事態宣言かも?

下手したらGo To トラベルのせいで緊急事態宣言が出てしまうほど感染爆発を起こしてしまいそうですね。

これだけ全国で感染者数が出ている訳ですから更なる人と物の動きが活発になればコロナウイルスも活発に感染拡大を引き起こす事は容易に想像できます。

その時の経済損失はGo To トラベルで得られる7兆円を遥かに超えてしまいます。

Go To トラベルが悪い方に向かなければ良いなと思いますが厳しいでしょう。。

アジア人は感染しにくい?

そんな訳わからない都市伝説を信じてなけれいいですが‥

参考元サイト

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ投資ブログでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です