ジブリアノマリー発動か?ジブリアノマリーとは?

隣のとっとろとっとーろ♪

めぇーーーーいーーちゃーーーん

金曜日に隣のトトロ見た方も多いのでは?

となりのトトロと言えばジブリ作品として有名ですよね。

日本の代表するアニメと言ってもいいでしょう。

ジブリアノマリーとは?

そんな、ジブリ作品を放送すると、翌週の月曜日は暴落がくる!

そんなアノマリーが実はあります。

ツイッターでアンケートをとった結果ですが

39票中77%の方々が下がると思っていますね。

まぁもちろん

アノマリーだから日経平均株価が下がる方に投票してくれた人が何人いるかは不明ですが

ジブリが放送された翌週に

なんと朝イチでGDPが27.8%と戦後最悪となったニュースが

ニュース速報などで流れました。

やはりジブリアノマリーの呪いか…?!

2019年ジブリアノマリー結果

これは去年の2019年の下落を記録したものです。
1月4日 「風の谷のナウシカ」(+477円)
1月11日 「耳をすませば」(+195円高)
4月5日 「平成狸合戦ぽんぽこ」(-45円)
4月12日 「風立ちぬ」(+298円)
8月16日 「千と千尋の神隠し」(+144円)
8月23日 「崖の上のポニョ」(-449円)
8月30日 「天空の城ラピュタ」(-84円)

結果としては上がるのも下がるのも同じ割合ですねを

2020年の今年のジブリアノマリー結果は?

2020年の今年の結果は?

8月17日 「となりのトトロ」(-192円)

なんと今回は8月に3週連続ジブリ作品祭りだそうです(´;ω;`)

8月24日 「コクリコ坂から」(+65円)

8月28日 「借りぐらしのアリエッティ」(+257円)

今年は勝ち越してますね。

借りぐらしのアリエッティ放送後はなんと、ウォーレン・バフェットが日本の5大商社の株式を保有するなど明るい話題により株価を押し上げましたね。

ジブリアノマリーの理由は?

ジブリアノマリーの理由として考えられる者はなんでしょうか?

考えてみましょう。

8月はドル安円高となる傾向があります。

因みにこれもアノマリーです。

これはみん株の過去20年のデーターですか8月はドル安に強い傾向がある事がわかりますね。

夏枯れ相場なんて言葉もありますし下落しやすい状況なのは、間違いありません。

お盆休みやバケーションによる市場が薄商いになり、材料に敏感に値動きし安いとも言われます。

因みにジブリアノマリーとは別に8月はやはり下落しやすい傾向にある事がこのデーターでわかります。

これもみん株からのデーターですが8月は株安が顕著ですね。

丁度ジブリは、毎年8月に放送するので

まぁ、ただでさて地合いの悪い状況で

週末にジブリ作品が放送され

週末の休みの間に悪材料が出て下落しやすい。

これがジブリ作品アノマリーの

本当の理由なのでは無いのかな思っています。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ投資ブログでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です