菅氏 減税否定

あらら

菅氏、再度また減税はしないとテレビで名言したようですね。

これはこれは

まぁ、そうだと思って減税期待はしてませんが

改めて言われると嫌な気分になりますね(笑)

正直皆さんはどうですか?

個人的には減税してほしいですね。

10%を0%とは言わないので5%でもいいから減税して欲しいですね。

期間限定で半年〜一年でもいいので

減税されれば、収入が減った人は助かるし

収入が変わらない人は物を買うだろうし

短期的には経済効果はあると思うんですよね。

さらには、減税キャンペーンが終わる前に駆け込み需要も狙えるしいい事尽くめじゃないかな

と、いちサラリーマンは思うわけですが‥

まぁ、税金のお影で

綺麗な街と綺麗な道路、良質な医療を格安で受けられる訳ですけどね。

期間限定の減税がどれだけダメージを与えるかは分かりませんが‥

ちょっと調べてみると‥

年間の税収が消費税だけで27兆円(参考元)らしいですね。

全て合わせると63.51兆円の収入があるようです。

しかし、年間の国が使う予算は100兆円超え。

既に赤字な訳ですね。

そこで、消費税を半分または無しにすると

赤字が拡大してその分を違う所で取ろうとするか、何かを削るかされる訳ですかね。

そもそも日本のGDPが横ばいなんだから税収は変わらないですよね。

さらにコロナでGDPは大幅な下落してしまいました。

だけど予算は右肩上がりに上がっていく

なんとも我が家のような火の車状態ですね。

収入変わらないのに、子供が増えて出費ばっかり増えていく感じ(笑)

これを、みてると

尚更、菅氏が言うように

減税は難しい感じが分かりますね。

なんか、国が運営している

日本タバコ産業と同じ様なシステムですね。

消費は右肩下がり

下った消費文は値上げをして回収

値上げして、更に消費減少してしまう負のループ

そもそも日本のGDP上げる様にしないと

政策予算に間に合うようにするまで

税金あげるなら20%〜30%とかにしないと間に合わないけど‥(笑)

お金使いすぎじゃないですか?🤨

GDPあけるにしても日本人のマインドがなぁ

タンス預金や貯金民族だから中々難しいですかね。

インフレにしようとしても出来ないのが日本ですからね。

参考記事↓↓

自民党総裁選に立候補予定の菅官房長官が日本テレビ系列の番組に出演し、新型コロナウイルスをめぐる経済対策として消費減税は行わず、現在の10%を維持すべきとの考えを示しました。

菅官房長官「(消費税は)社会保障の貴重な財源で、継続性・持続を考えたら私は今のままでと思っている」

また、外交については、「大事なのは継続だ」としたうえで、「重要事項を決定する時には関与してきているので、しっかり対応できる」と述べました。

一方、自身の次の官房長官には各閣僚をとりまとめ、「縦横をひとつにすることができる人」がふさわしいとの認識を示しました。

衆議院の早期解散については「新しく総理総裁になった方が判断する」と述べるにとどめました。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ投資ブログでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です