チャームケアより配当きました!

チャームケアコーポレーションより配当金届きました!

1株あたり6.5円

保有株式200株なのて

1300円貰えました✨

そこから約20%の税金を惹かれて

手元に残るのは1036円ですね。

まぁまぁ

少額ですが、しっかりと貯めて他の銘柄購入に役立てたいですね!

チャームケアコーポレーションとは?

チャームケアコーポレーションは有料老人ホームを展開する企業です。

入居率は97%超え高い入居率を維持し続けています。

近年では高級有料老人ホームを展開しており新株予約権などを用いて新しい高級有料老人ホームを展開しています。

6月には新規有料老人ホームを開設していますね。

一度入居してしまえば、持続的に毎月お金を払う事から、ある意味サブスクリプション銘柄と言えます。

チャームケアコーポレーション 株価とチャート

ここ最近は右肩あがりですね

まぁ、コロナショックから回復しているだけとも言えますが

コロナによる収益の悪化影響はそこまで受けてませんね。

チャームケアコーポレーション指標

2020年9月末現在

株価 1196円

時価総額391.23億円

PER(株価収益率)30.36倍

PBR(株価純資産倍率)3.97倍

売上高 196.2億円

経常利益 18.35億円

売上高経常利益率 9.35%

配当金利回利 0.75%

最後に

ここは、配当利回りはとっても低いですね。

売上の91%は人件費やその他、いろんな物に使われ利益率も悪いです。

しかし、高い顧客満足度と高級有料老人ホームという分野はこらからもまだまだ強いと思われます。

過去の記事にもしましたが、現在の65歳以上は3500万人を超え4分の1はもう働かない世代となっています。

その受け口となるチャームケアコーポレーションの様な企業は必須となるので

期待して行きたいですね。

日本の少子高齢化 現状

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ投資ブログでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です