楽天モバイル 価格決定!

楽天より楽天モバイルが5Gサービスの価格が発表されましたね。

楽天モバイル5Gサービス開始へ

楽天モバイルは9月30日より5Gサービスを開始する事を発表しました。

価格は楽天UN-LIMITと同価格の月2980円となり国内かけ放題、デー無制限、300万人一年無料としました。

既に楽天UN-LIMITを使用している方は10月12日より自動でアップデートされます。

しかし今すぐ5Gサービスに切り替えたい方は楽天モバイルショップで変更が可能となります。

4Gの楽天UN-LIMITと同じ価格で5Gを使用できると言う事でタダ5Gとアピールしていますね

ちょっとダサい様な気がしますが

安を印象づけるには直接的でいいのかな(笑)

楽天モバイルサービス内容

2980円/月

国内かけ放題

データー無制限

300万人を対象に一年無料

楽天モバイル料金他社との比較

他社が10000円前後で提供ですが

今回発表された楽天モバイルの月々の価格は71%安い2980円

これは凄いですね。

この価格にドコモやKDDI、ソフトバンクはどんなプランを打ち出してくるか楽しみですね。

しかし営業利益率から見て、スマホ事業が主のKDDIやソフトバンクは同じ価格にするとしたらキツイ戦いになりそうですね。

携帯大手3社営業利益比較

NTTは傘下のNTTドコモを完全子会社化する事で携帯料金値下げへの対応をしようとしてますね。

楽天モバイル仮想基地について

5G回線Rakuten UN-LIMIT V対応端末

対応端末としては

Rakuten BIG

AQUOS R5G

最後に

今回の楽天モバイルからの発表により

5G回線使用料金の他大手3社の価格競争が激化しそうですね。

楽天は基本的にクレジットカードと楽天市場などのネットショッピングの会社です。

今回の5G回線での価格競争ですが

他の事業で既に1兆円の利益がある楽天ですから

今回の5G事業は楽天は新事業として値下げスタートでは無く

月2980円で5G回線が使える携帯新規事業を始めたと考えると

他の3社は値下げして、今後の対応に追われるか売上高が激落ちする為

やはりNTTやKDDI、ソフトバンクは武が悪い感じがしますね。

まぁ、今後大手3社がどういう、形で対抗してくるのか?

特に親がとてつもなく大きいソフトバンクの動向が気になりますね。

ソフトバンクなら無理に携帯事業しなくても良いかもですが(笑)

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ投資ブログでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です