前代未聞!鬼滅の刃 3日で興行収入46億円

全国403館で上映され、シネコンのスクリーンを占拠する前代未聞の興行となった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。

初週3日間で興行収入は46億円(動員340万人)に達した。

興行収入が50億円を超えるような作品は年に十数本程度。

それをたった3日で近い数字まで到達することからも歴史的なヒットということがわかる。

わずか3日で46億円稼ぐそもそも2016年に『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて漫画連載がスタートした。

『鬼滅の刃』は、2019年4月期のテレビアニメ化により広く一般層への人気に火がついた。

従来のアニメと異なり特徴的なのはファン層が性年代を問わず幅広く、さらに女性ファンが多いことだ。

漫画やアニメだけでなく、音楽シーンからさまざまなグッズまで、昨年の社会現象的ムーブメントとなったその人気ぶりはすさまじかった。

今年に入ってからもその勢いが失われることはなく、夏を過ぎた頃からは映画公開に向けたさまざまなタイアッププロモーションが続いて露出が広がった。

公開直前のテレビアニメ放送の2週連続特番の視聴率は10月10日が16.7%、10月17日が15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。その変わらぬコンテンツ力と劇場版への注目度の高さを証明していた。
そうしたなかの今回の大ヒットは、映画関係者にとってはある意味、予想通りの展開だったと言えるだろう。

今年ナンバーワンともいえる期待作であり、コロナ禍の映画興行シーンを盛り上げる大作アニメとして注目されていた。

洋画メジャーの新作がなく、邦画のヒット作も一段落したタイミングだったこともあるが、ほぼすべてのスクリーンを『鬼滅の刃』に充てるシネコンが多かった。そのため1日に30~40回上映するシネコンもザラで、30分おきに上映、中には同時刻に複数スクリーン上映するシネコンもあった。

そうしたことも奏功し、初週3日間で46億円超えという歴史的な興収記録を打ち立てた。

応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です