グリムス購入しました!購入理由など

こんにちは!

菅総理大臣やバイデン氏などクリーンエネルギー関連がこれから社会の主軸となってきそうですね。

そんな中、兼ねてから私もクリーンエネルギー関連は狙ってますが

今回グリムスを購入したので購入理由などをまとめて行きたいと思います。

グリムスとは?

四季報より

ここは太陽光発電関連に注力している企業ですね。

個人宅向けや法人向けに太陽光パネル設置から電力購入までを行っております。

また電力コンサルタントもしており省エネ対策にも対応可能となっていますね。

扱っている商品もソーラーパネル、蓄電池、オール電化へのハウスメーカーとの提携や企業では電子ブレーカー、エアコン、監視カメラ、LED証明、業務用冷蔵庫、コンプレッサーなど

幅広い商品と事業を行っていますね。

個人宅向けサービス

このサービスの中でVPPの意味が分からないので詳しく見ていきます。

VPPとは?

ホームページより

太陽光発電、蓄電池、電気自動車等の再生可能エネルギーが徐々に普及してきました。
これまでは家庭で作ったエネルギーは家庭での消費もしくは電力会社への販売と1方向で完結してました。
それを必要な施設や会社や工場やご家庭へエネルギーを送りみんなでエネルギーを自由に共有し支え合う。
エネルギーでつながりの輪を作ることができます。

その実現を担うのが「VPP(バーチャル・パワー・プラント)」と呼ばれる構想です。

ちょっと意味分かりづらいですね🤔

と思ったら分かりやすく解説してくれてます。

VPP(バーチャル・パワー・プラント)=仮想発電所とは、家庭や施設や会社等の太陽光発電、蓄電池、電気自動車等でつくった電気をまとめて管理し、発電・蓄電・需要を「発電所」と同等の機能を持つ仕組みです。
「つくる」「ためる」「つかう」を管理・コントロールすることで、
エネルギーを通してつながりの輪を形成し環境に優しく、安定供給できるエネルギーを提供します。

という事ですね。

ようは、今迄の世の中は大きな電気発電所で住宅の電気を作ってましたが

VPPの考えは個人宅または企業が太陽光発電を各自で行い、それらを管理または購入して再配付するという事ですね。

ようは元気玉みたいなもんですかね(笑)

皆から少しずつ電力を貰い大きな力とする!

国策などで、もしかしたら、これからはソーラーパネルを着ける家が多くなりそうですし

ソーラーパネルを導入する企業や家が増えると電力を集めやすくなり、太陽光発電という小さな電力から大きな電力を集める事が出来るという事ですね。

これは、これから求められているサステナビリティな世界(持続可能な世界)にがっちりはまってますね。

グリムスチャートと株価

グリムスの株価は1706円(2020年11月2日現在)

グリムス指標

PER 25.95倍

PBR 7.5倍

PSR 2.65倍

配当利回り0.7%

売上高変化率27.61%

グリムスまとめ

グリムスはクリーンエネルギー関連で

太陽光発電パネルだけでは無く、電力コンサルタントや省エネ、VPPなどを活用し持続可能なクリーンエネルギーシステムを構築しています。

今後も安定した収益が見込める為、購入を決めました。

再生可能エネルギー関連レノバについて↓

レノバ考察 再生可能エネルギー関連

再生可能エネルギー関連は↓

脱CO2エネルギー関連銘柄まとめ

では、閲覧ありがとうございました♪

テリテリでした!

応援クリックお願いします。

お金について

株式投資入門

https://teriteritoushi.com/%e7%b4%94%e9%87%91%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です