株式投資をする前に絶対知っておきたい【リクスと元本割れ】について 初心者向け

株式投資をする前に絶対しておきたい

リスクと元本割れについて

初心者向けに解説させて頂きます。

もし良ければ最後までお付き合いください。

株式投資のイメージといえば?と聞けば返答として考えられるものは

リスクの高いもの

投資をして人生を狂わせる

お金が無くなる

金持ちだけが行うもの

ギャンブル

などの返答が来るかと思います。

しかし本当にそうでしょうか?

株式投資のリスクとは?

株式投資は確かに投資としてはリスクが高い物として知られていますね。

実際に値動きする企業の株を購入するわけですから値下がりにより価値が減る可能性もゼロではなくかなり高い可能性であります。

しかし、それと同じ確率で価値が上がる確率もあります。

1万円得るのも、1万円失うのも同じ様な確率といえます。

さて、この値動きで損をしたりする訳ですが、【値動き】する物は決して株式投資だけではありません。

例えば銀行預金を見てみましょう。

銀行預金も投資の一つ

実は僕らが昔から行っている絶対神話の銀行貯金は、実はリスクの低い当時の低い投資の一つであると考えられています。

何故、預金しているだけで利子がつくか?考えた事ありますか?

利子は私達が預金という形で銀行にお金を貸しているから、その対価として利子がついています。

この銀行への預金投資ですが、昔は利子が3%とかついてましたが今は0.001%とかです。

お金を引き出した手数料でもう銀行へ預けている利子を有に超えた金額がかかります。

と言う事は、安全な銀行預金投資ですが負け確定なゲームな訳です。

更に円の価値は毎日変わっています。

為替の価値が変動する事で、知らず知らずに円の価値は変わっていますし、

消費税が2%増えたとすると、資産が2%減ったという事になります。

だって税込み100万円のものが2%あがると102万円になり、100万円では買えなくなりますからね。

それと同時にインフレ率という言葉がありこれが2%あがると同じように物価が2%あがるので、

知らないところで食品が値上がりしたり、内容量が減ったりと知らず知らずの間に私達の貯金しているお金と言うものの価値は変動しています。

なので、これを踏まえて考えると株式の変動と言うものは目に見える変動だから怖い訳ですね。

今日は100円も株価が下がった!

とか、日経平均株価が1000円も下がった!とかも目に見える数字だからリスクが高く思えてしまう訳です。

株式投資というものは、企業へ投資を行う物です。

言い換えれば、銀行にお金を預ける訳ではなく、企業にお金を預けるという訳ですね。

その対価として銀行は0.001%しか返してくれませんが

株式投資は企業相手にお金を貸しているので貯金の3000倍である3%分配当金としてお金をくれる企業も沢山あります。

どうせ使わないお金であれば企業へお金を貸して配当金や企業の成長による株価の値上がりの恩恵を受けられるチャンスがあるという訳です。

持たないリスク

投資の世界では

「持たずもリスク」

という、有名な格言があります。

これは、投資をしない事がリスクだと言っている訳ですね。

投資をする事で利益が出せるチャンスが沢山あるのに指を加えて見ているだけ。

これが持たない事(投資をしない事)で得られていたはずのチャンスを見逃してしまうというリスク。

になる訳です。

元本割れのリスク

元本割れとは投資したお金がすべて戻ってくる保証されていないという事です。

元本が保証されているとは?

例えば100万円で投資したとします。

5年後に100万円が必ず帰ってくるという物ですね。

国債が国にお金を貸しているため国が破綻しない限りは元本割れしない投資先としては有名です。

元本割れしてしまうとは?

同じように100万円投資するとします。

例えば5年間投資したのに値下がりし90万円でお金が返ってくるとします。

5年もお金を投資したのに-10万円で終わってしまうという悲しい結果となります。

この元本割れのリスクが高いのが株式投資となります。

しかし元本割れするリスクがある為、リターンもそれなりに高くなります。

先程話しした配当金のリターンや値上がりのリターンですね。

これがうまく行けば投資したお金が2倍や3倍になったりします。

国債などでは、まず2倍や3倍に増やす事は出来ないので

元本割れのリスクを取りリターンの大きい株式投資を行う訳ですね。

そういう点では見方によってはギャンブル性の高い物となるかも知れません。

確かに方法を間違えればそれはギャンブルとなるかも知れませんが資産運用を行う上で大切なのは分散投資を行い短期売買をしないと言う事です。

短期売買をする様なよく言うデイトレなどは投資または資産運用というかは投機売買とも言えます。

ギャンブル性の高いマネーゲームですね。

投資と投機についてはこちらの記事をぜひ見てください。

株式投資 初心者向け

まとめ

株式投資をする前に絶対に知っておきたい【リスクと元本割れ】について記事を書かせて貰いましたが最期にまとめますと。

銀行預金神話はもう終わってます。

親の世代は預貯金から銀行が変わりに資産運用をしてくれてました

しかし今はもう自分で資産運用しなければならない状況だと言うことに気が付きましょう。

もう貯金でお金が増える時代は終わってます。

「持たないリスク」

「持つリスク」

これを両天秤にかけてどちらがリスクか?一度考えてみる機会になればと思います。

老後2000万円問題貴方は

貯金で0.001%の利子を貰いながら頑張って貯めるか

元本割れのリスクを取りながらも投資を行い数%のリターンを得ながら貯めるか?

どちらを選びますか?

私なら後者を選びます。

貴方はどうしますか?

如何でしたか?他にも有益な情報を投稿しているので是非他の記事も見てみてください♪

では、閲覧ありがとうございました♪

テリテリでした!

応援クリックお願いします。

投資お役立ち情報

株式投資 初心者向け

純金投資について

お金について

人気証券会社↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です