日経平均株価 来週どうなる?

閲覧ありがとうございます

テリテリです。

今週の日経平均株価は悲惨な結果に終わりましたね。

前回の記事で急落をすこし示唆しましたがまさか本当に来るとは

いやー私はもろにくらいました。

今週の振り返り

今週は上げてはじまった日経平均株価

その後、FOMCの会見があるもサプライズは無く火曜日に下落

更には後半は大暴落へ

最後2日で合わせて1000円近く下げる展開となりました。

1月28日木曜日は-437円1月29日の金曜日は-534円

今回の暴落は完全に海外の影響でしょうね。

今とても話題になっている海外の株式取引アプリのロビンフットです。

ここは過去にも直接的では無いもののテスラの暴落を引き起こしています。

今回は、アメリカのゲームストップやAMCエンターテインメントなどの株価が急激にロビンフットユーザに買われた事により

人為的に個人投資家たちが大暴騰を起こしました。

それにより空売りを入れていた大口達が買い戻す事で更には株価は大暴騰

それに対してロビンフットが対応

ゲームストップやAMCエンターテインメントの取引に制限を設けることで

今回の大暴騰は終息する事へとなります。

しかし、そこで機関投資家が空売りを示唆

それを悪材料と見て日経平均株価も警戒され急な大暴落が起きてしまった様です。

これが引き金となりさらなる暴落が起きないといいですが‥

日経平均株価暴落なぜ?

日経平均株価先週比

今週の日経平均株価終値は

27663円

先週の日経平均株価終値は

28631円

日経平均株価先週比

-968円 -3.38%

かなりしましたね。

いつか来ると思われていた暴落ですが

来ましたね。

日経平均株価PBR

PBR1.21倍

日経平均株価恐怖指数

恐怖指数28.63

あら、気がついたら高い水準になってますね。

アメリカに関しては30を超えており、たしかに暴落が意識させられますね。

日経平均株価騰落レシオ

値上がり銘柄314

値下がり銘柄1834

アホですね(笑)

売られすぎです。

騰落レシオも
76.4%と先週の金曜日と同じ水準ですね。

日経平均株価空売り比率

久しぶりに今週は空売り比率が40%を超える日が3営業日ありますね。

仕掛けてきてますね。。

まとめ

一先ず月曜日は半戻しくらいはしてくれそうですが

正直もうわかりません。

というのも、指標をみていると来週は買い戻しが入り暴落が止まりそうで、今回のは暴落は調整という事になりますが

パニック売りが出てきてしまうと危険です。

特に恐怖指数が日本も28とかなり高い水準に来ているので来週パニック売りが起これば更に暴落が来るかもですね。

コロナバブルで投資を始めた人たちが特に危険ですね。

暴落の免疫が無いといのでパニック売りの嵐になるかもしれません。。

更に決算発表がおこなわれて行くので

材料で尽くしや2月の薄商いに注意が必要です。

悪材料が出たら空売りされて暴落しやすくなります。

私は、もう乱高下を気にして動く気はありませんが更に暴落する事も念頭に入れておく必要があります。

とはいえ金融緩和が継続されていますし日銀の買い支えが入るだろうから、去年ほどは落ちないかと思っています。

ある意味いい買い時が近々来るかもですね。

では、閲覧ありがとうございました♪

テリテリでした!

応援クリックお願いします。

投資お役立ち情報

株式投資 初心者向け

純金投資について

お金について

人気証券会社↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です