本日決算!日本たばこ産業!注目点!

こんにちは!

決算発表時期となりたしたね。

本日は日本たばこ産業の決算発表があるので、決算発表の注目点を見ていきたいと思います♪

日本たばこ産業とは?

日本たばこ産業は名前の通り、日本でたばこを独占的販売している企業です。

しかし、日本での禁煙促進による屋内禁煙、屋外でと禁煙スペースでしか吸えないというとても愛煙家には住みにくい世の中となっています。

さらに海外からの侵食を受けて加熱タバコなとは日本のシェアを侵されつつあります。

けど日本たばこ産業は売上の6割を海外で得ているので、国内での売上の減少の影響も勿論無視はできませんが、海外売上をひっかり見たいですね。

もはや日本といってますが日本たばこ産業はグローバル企業となっています。

前回決算発表内容↓

日本たばこ産業 決算発表まとめ

日本たばこ産業爆下げなぜ?↓

JT爆下げなぜ?株式投資初心者用

日本たばこ産業チャート

2120円 2月3日現在

ここ最近は上昇基調なチャートですね。

日本たばこ産業3つの注目点

まず本決算だという事を抑えておきましょう

それを踏まえて上でずばり3つ!!

加熱タバコのシェア拡大

海外売上の堅調さ

配当金の継続!または自社株買い!

このみっつですね!

加熱タバコのシェア拡大は、拡大して利用者が増える事で、加熱タバコを加熱する機械を買うのにはじめに高いお金を払います。なのでやめるにやめられない依存度を高める事を狙ってます。

海外の売上は為替の影響もうけることが予想されます。今はドル高ですが決算発表で出てくる数字はドル安の時の物だと思うので注意が必要ですね。

配当金は連続増配銘柄じゃなくなるも持続してますね。

なので、もしかしたら自社株買いを行い株式市場の枚数を減らして配当金を払う負担を間接的に減らす事が予想できますね。

さて、どんな決算発表になるかチャートは上がりそうなチャートですが

とっても気になりますね!

まだまだ高配当銘柄!目が離せません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です