手取り14万円 日本終わっている! 考察

閲覧ありがとうございます。

テリテリです。

『12年勤務して手取り14万円 日本終わってますよね?』



このツイートに対してホリエモンさんが『お前が終わってるんだよ!』とリツイートした事ね話題になりましたね。
ホリエモンや色んなユーチューバーやブロガーなどが自分の考えを発信していますが、色々と見て僕みたいな一般サラリーマンの考えをブログで書きたいと思います。
まず、ツイートした方の目線から考えたいと思います。
12年も会社に努めたのに昇給も少ししかせず、給料交渉する機会も与えられず。ただ真面目に働き続けたのに、報われない。ふざけんな!こんな低賃金で雇われないといけないのは国が悪い!的な感じですかね。
てか、働き方改革のせいで残業できなくなり手取りが14万になってしまったなら、確かに日本が悪いですね。
正直、働き方改革のせいで収入が落ちている人は多いのでは?僕もその一人なので、働き方改革に不満はあります。人によっては何万円も収入が落ちる場合もあります。
もし、ただ単に昇給又は給料が低く働き方改革なんて関係ないなら、それ以外の副業で稼がないのが悪いのか?というと
僕はノーだとおもいます。
ここは日本です。外国ではありません。副業は基本的には認められて居ないのです。ネットビジネスでも収入を得たら副業です。下手してら会社をクビになります。それに、文句を言わずに12年も勤め続けた凄い人です。とても人が良いように僕は思いました。なので、会社への服重心が強く副業なんて言語道断だったのかもしれません。


そもそも日本は、終身雇用制度を元に成り立っています。副業はせず一つの会社に務め続けるのが当たり前だと教育され続けています。そうすると、このツイート者の思考は解ります。
転職も選択肢だと言う事ですが、やはりこのツイート者は会社でなく日本に対して文句を言っています。なので会社への忠誠心または愛社精神が強い気がするので転職の選択も難しいのではないでしょうか?
正直、給料を上げてくださいと申し出る時は退職を覚悟しないと言えないのが一般のサラリーマンですよね。
ネットである程度収入のある方が、副業すれば良い。ネットには稼げるバイトが沢山あるといいますが、それは確かに今の時代では当たり前にな事なんだろうが、あくまでやはり強者の意見なんですよね。僕らみたいな一般サラリーマンは中々手取り14万だから、よし新しい技術を得ようとか、副業しよう、ネットで稼ごう!なんて中々たどり着けないと思います。
なので、ツイートした方、厳しい意見がかなり多かったと思いますが気を落とさず生きましょう!
僕はもっとお金が欲しいので、株式投資や仮想通貨、純金やアフェリエイトをやっています。
まぁ、結果は出てませんけどね(笑)
では、閲覧ありがとうございました!
また見てください!









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です