キャノン 大幅減収! 買いか売りか?考察

10月も末になり決算時期に日本もなりました。今回は兼ねて狙ってたキャノンの決算が発表されたので、買いか売りか考えたいと思います。

閲覧ありがとうございます。

テリテリです。

《キャノン49%減収!》

いやーやかんとりひきでは104.5円マイナスになってますね。ここ最近は上がり調子だっため下落も大きそうですね。


キャノンと言えば高配当銘柄として人気ですね。一眼レフとかカメラのイメージが強いですが、プリンターや医療機器も扱っていますね。
では、チャートを見てみましょう。
Screenshot_2019-10-29-07-08-19-70
これは10年間チャートです。
山あり谷ありって感じですね。ここ10年で最安値が2495円ですね。
さ、どこまで落ちるか見ものです。
今週は2700円くらいまて落ちるかな。
現状配当利回りは5.45%ですね。1株あたり年間160円もらえるようです。
仮に2700円まで落ちれば約6%になりますね。
決算書です。
Screenshot_2019-10-29-07-20-36-52
うん、去年より売上も営業利益も落ちてますね。
会社側の説明では米中貿易摩擦やEU脱退などによる世界情勢の混乱で売れ行きが低迷したと書いてありますね。この文面はどこの企業も書いてありますね。
複合プリンターの売上が落ちてると言うのが、気になります。
減配は無さそうですが、もう少し落ちた時に購入したいですね!
ボーナスがでる12月くらいなら落ち着いてるかなぁと思っています。
このペーパーレス化が進んでる時代な為、JTは売上落ちてませんが、キャノンは落ちています。長い目でみると厳しい気がしますね。
医療分野もかなり進出してますが、ライバルに富士フイルム、コニカミノルタがいます。中々シェアを奪うのは難しそうですよね。
僕は買わない派です。
閲覧ありがとうございました!
またみてください!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です