老後に備えろ!?目指せ不労所得!投資信託の3つの選び方

今回は目指せ不労所得!投資信託の3つの選び方です!
閲覧ありがとうございます!
テリテリです!
もし閲覧してくださった方で、不労所得や投資信託に興味がある方は最後までお付き合いください。

内容

  • 僕が投資信託を始めた理由
  • 投資信託の3つの選び方!

僕が投資信託を始めた理由

投資信託、皆さんされてますか?
以外と株式投資は行っているけど、投資信託はやってないよと言う方多いのでは?
今回は投資をやって無い人やこれからやろうと思っている方向けに投資信託について説明して行きたいと思います!
そもそも、僕は初め株式投資しかしていませんでしたが2018年のクリスマスに起きたクリスマスショックという大暴落を受け個別株式投資への自信を失ってしまいました。
もう、毎日毎日含み損が増えていき夜寝れなくなるくらいでした。
そんな僕がある本と出会い投資信託を始めました。

この本です。‌素晴らしいタイトルですよね(笑)
この本を読み投資信託の素晴らしさを知りました!
先程紹介した、『お金は寝かして増やしなさい』に全て書いてあるんですが簡単にですが、投資信託をする上で大事な3つの選び方を紹介していきたいと思います!

投資信託の3つの選び方!

1.インデックスファンドを選ぼう!

投資信託にはアクティブファンドとインデックスファンドがあります。

アクティブファンドとは?

売買を頻回に行う事で利益を出すことを目指します。

インデックスファンドとは?

売買は頻回に行わず日経平均株価やダウなど市場と同じ動きを目指した複数の銘柄を保有するファンドの事です。
この2つどっちが良い運用実績を出してると思いますか?沢山売り買いしているアクティブファンドと、じっと持っているインデックスファンドでは?

正解はインデックスファンドです!

これはもう、答えがかなり前から出ており株式取引は回数が少なければ少ない程、運用実績が良いという結果が出ています!
インデックスファンドはアクティブと違って売買取引を全然しないから『消極的だ!』『つまらない!』など言われていますが、運用実績はアクティブよりインデックスが長期的にみたら勝っているのです!
インデックスファンドが優秀な理由として女性の資産運用が良く例に出ます♪

『男性より女性の方が資産運用実績に置いて良い結果を残しやすい!!

と言われますがこれは、男性は自信過剰な傾向があり、より良い結果を得ようと売買の取引回数が女性より多くなり結果的に資産運用実績が落ちてしまいます。男性がアクティブファンド、女性がインデックスファンドというイメージですかね。

『株式を売るときは嫁に相談しなさい』

という言葉もありますね。

応援クリックお願いします

2.手数料や運用管理費用が少ない銘柄を選ぼう!

手数料は購入する度にかかるお金の事です。基本的には無料な商品が多いですね。一応確認はしてください!

次に運用管理費用

これが、一番お金がかかります!これはプロが運用してくれる事に対して掛かる費用ですが、ただ商品を持っているだけでお金を持って行かれるので注意が必要です。銀行や郵便局、クレジットカード会社が販売店で扱っているのは運用管理費用が高いので注意してください!
銀行や郵便局、クレジットカード会社とかで薦める投資信託商品は『運用管理費用は約1%』です。

運用管理費用1%!?

これ高いでしょうか?安いでしょうか?

答えは激高です!!

騙されちゃ駄目ですよ!
証券会社が扱っている商品での運用管理費用はどうでしょうか?
eMAXISSLim先進国株式インデックス
の運用管理費用を見てみましょう。

運用管理費用は何と!0.1%!!

全然違いますよね!?
銀行や郵便局、クレジットカード会社が薦める商品の1/10です!
知らなきゃ10倍損しちゃいます!
先日、職場で1%の投資信託を買おうとしてた人が居たので全力で止めました(笑)

数千円から投資をするなら↓

3.リスク分散しよう!

最後にお話するのはリスク分散を使用です。

『卵は1つのかごに盛るな』

投資をやったことある方は、聞いたことあると思いますが投資の格言ですね。
どういう意味かと言いますと?
全ての卵を1つのかごに乗せてもし落してしまったら全て駄目になってしまうという事です。なので分散させて卵をカゴに盛りましょうという意味です。
これは個別株を買っている人に当てはまる格言ですが、投資信託についても当てはまります。
基本的に投資信託は複数の企業を持っていますが、投資信託のリスク分散の最たる物は少ないお金で国内は勿論海外にも投資できる事です。
例えば、国内を対象にした投資信託や先進国を対象にした投資信託、新興国を対象にした投資信託があります。
日本で扱っている投資信託の種類
  • 国内
  • 先進国
  • 新興国
  • リード(国内外)
  • 債権(国内外)
他にも色々ありますが大まかな物は以上となります。
これらの商品を複数組み合わせて購入する事で更にリスク分散できます!
国内投資信託では国内でのリスク分散できますが、これを更に広げて世界へ向けて投資信託を購入する事で世界にリスク分散出来るんです!

リスク分散
リスク分散するには個別株より投資信託を!1つの国より複数の国を対象にした投資信託で分散を!

個人投資家は、中々海外の企業情報を得る事は難しいですよね?僕は正直、アメリカのGAFA(Google・Amazon・Facebook・Apple)しか知りません(笑)
そんな僕みたいな人でも先進国や新興国の投資信託を買えば簡単に世界へ投資出来るんです!

お金を働かそう!

僕は『お金は寝かせて増やしなさい』
という本に出会い価値観が変わりました。お金に働いてもらうという事を知ったのです。
僕は世界では働けませんが僕の分身であるお金はプロを通して世界に投資され、僕が遊んでいる時や家族と時間を過ごしている時も、お金がお金を増やそうと働いてくれているんです。最高ですよね!

まとめ

まぁ、色々理屈を話してきましたが、簡単に言うと。
運用管理費用が低いインデックスファンドを買って分散投資をしようという事です。
今回は、投資信託の3つの選び方をご紹介しましたが、もっと、詳しく投資信託の運用方法を知りたい方は是非『お金は寝かせて増やしなさい』を読んでみてください。
では、閲覧ありがとうございました!
また見てくだい!

応援クリックお願いします↓


僕が最初に買った本です。分かりやすく簡単に読めるけど、とても勉強になります。みんなに薦めている本です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です