今ほしい高配当銘柄  住友商事8053

今回は住友商事について考察して行きたいと思います。

3大商事の一つですね。

早速ですがチャートを見ていきます。

住友商事8053  10年チャート

キレイな右肩上がりですね。

やはり、ここ数日高配当銘柄を見てますが持続的に配当金を増やす事ができる企業は長期保有する事で配当金と比例して株価があがってるのが分かりますね。長期保有の強さが分かります!

住友商事8053


住友商事8053 各指標

配当利回り5.02%

株価1650円

年間1株あたり80円(予想)

営業利益率—

前期配当性向27.7%

PER6.43倍

PBR0.74倍

権利月 3月末 9月末

株主優待 なし

累進配当政策 なし

連続増配 なし

(増配してる様に見えますが記念配当なので注意)

住友商事の配当金推移 HPより

今回は記念配当があり配当利回りが5%超えてますが記念配当がなければ減配になってますね。

記念配当なくとも配当利回り約4.3%は魅力的ですね。配当性向が27.7%と低いですね。事業投資に売上を使っているのかな?

住友商事公式ホームページ

住友商事8053のホームページからわかる情報を見てみたいと思います。

商社と言う事もあり世界中に事業所がありますね。

東アジア 18ヶ所

アジア太平洋 25ヶ所

欧州・アフリカ・中東・CIS 44ヶ所

米州 26ヶ所

合計

展開国・地域66ヶ所 事業所135ヶ所

世界各国で事業をおこなってますが、どんな内容か見ていきます。

6個の事業

金属事業や輸送機・建機事業、インフラ事業、メディア・デジタル事業、生活・不動産事業、資源・化学品事業

売上

基礎収益

売上は横ばいですが基礎収益は上がってきてますね。

このままの配当利回りと増配が続けば欲しい銘柄の一つですね。

株高になりつつあるため、参入する機会を見定めたいと思います。

では閲覧ありがとうございました!

また見てください!

応援クリックお願いします!

オススメ書籍

お金は寝かせて増やしなさい【電子書籍】[ 水瀬ケンイチ ]

金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・T.キヨサキ ]

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理【電子書籍】[ バートン・マルキール ]

スポンサーリンク