保有株式 双日 決算発表!

双日の決算発表が

2月5日水曜日 12:30にありました。

決算発表見て行きたいと思います。

決算発表内容

おう‥‥

悪いじゃないか(笑)

四半期利益374.87億円

3月期予想も660億円と6.3%減ですか(笑)

これは悪い内容ですね。

配当金

一先ず配当金は変わりなして

1株あたり17円ですね。

700株もってるので、11900円もらえる予定です♪

理由を見ていきます。

毎度ながらの意米中貿易摩擦の余波ですね。第一段階の合意はされたばかりなので、今回の決算はまだ悪くても仕方ないですかね。

1月のEU離脱による関税や中国の過剰生産能力の削減等によるGDPの低さなど悪いですね世界情勢を受けての決算発表なので仕方ない気がしますね。

次の決算には悪影響ださなそうなので次を期待しちゃいますね。

収益減少理由

合成樹脂取引の減少やメタノール価格の下落などによる化学での減収

海外石炭事業の販売価格下落などによる金属・資源での減収などにより、1兆
3,185億98百万円と前年同期比6.5%の減収となりました。

ということで、
売上総利益 収益の減少などにより、前年同期比223億28百万円減少の1,594億43百万円となったようですね。

経済不安のせいで世界的に消費が落ちて価格争いや取引の減少になってしまった様ですね。

それにより売上げ総利益や四半期利益が落ちてしまったようですね。

各種事業収益

自動車

自動車もディーラー事業の新規取得があったとしても車事態の売上げ低迷のせいで利益が1773億円4.5%減少してますね。

空港産業

航空機器関連により253億円22.1%増収

機械・医療インフラ

産業機械取引増加 15.1%増収

エネルギー・社会インフラ

海外ガス火力発電事業により6.4%増収

金属・資源

石炭販売価格低下により10.4%減収

化学

合成樹脂取引減少 メタノールの価格低下により12.5%減収

食品・アグリビジネス

海外肥料事業の取引低下により9.5%減収

リーテル・生活産業

海外製紙事業会社の新規取得による増収もあるが、繊維製品取引減少で4.7%減収

産業基盤・都市開発

不動産取引増加により10.8%増収

海外情勢の悪化影響が出てそうですね。

今日の取引ではプラスで終わってますが

今回の決算で悪材料出尽くしによる買いが集まった様ですね。

決算発表は悪くても良くても材料出尽くしや悪材料出尽くしなどで上がったり下がったりするからよく分かりませんね(笑)

けど一先ず次の決算発表は期待したいですね。

コロナウイルスが長引きそれが悪影響として出ないといいですが(笑)

では閲覧ありがとうございました!

テリテリでした!

応援クリックお願いします!