【赤字転落】ソフトバンググループ決算発表

2月12日ソフトバンググループから決算がありました。

僕は保有している銘柄ではないですが

ウィーワークへの投資失敗で昨年話題になってましたね。

ウィーワーク投資への詳しい記事はこちら

気になる決算発表銘柄 ソフトバング

ウィーワークには1兆円〜3兆円投資を行い事業改善をソフトバンググループは試みてますが

今回の決算発表結果ではウィーワークの売上悪化が影響して営業利益が赤字となってましたね。

まぁ、一先ずチャートを見ていきます。

ソフトバンググループ1年チャート

ウィーワークの投資失敗報道により一時4017円まで下げてますね。

スプリントのTモバイルとの合併裁に対する差し止め訴訟に勝訴した事で昨日は爆上げしてます。

そこからの決算発表なので

良い材料と悪い材料が混在してますね。

決算発表も上手にやりますね。

売上高は大きく変わってませんが

営業利益が赤字になってます。

四半期包括利益も−63.8%ですね。

配当金

1株あたり年間44円ですね。

100株もってたら4400円貰える計算です。

赤字理由

Uberやウィーワークの公正価値が下落し7978億円の損失となってますね。

中々ウィーワークスの投資失敗があとを引き続けますね。

もう、辞めちゃえば良いのに

既に103億円ドルと多額な投資と

それに追加で30億ドルの公開買い付けを行っているので

合わせると133億ドルももう使ってる様ですね。

えげつない金額だ…(笑)

日本円で約1.5兆円かぁ

今回の決算ではZOZOTOWNの子会社とラインとの経営統合の結果はまだ反映されてないと、思うので次の決算が期待されてます。

ソフトバング決算発表から引用

Z ホールディングス㈱による㈱ZOZO の子会社化2019 年 11 月 13 日、Zホールディングス㈱は、イーコマース事業の強化を目的に、衣料品通販サイトを運営する㈱ZOZO の普通株式 152,952,900 株(議決権割合 50.1%)を 400,737 百万
円で取得しました。これに伴い、同日付で㈱ZOZO は当社、ソフトバンク㈱およびZホールディングス㈱の子会社となりました。同日から 2019 年 12 月末までの㈱ZOZO の業績をソフトバンク事業に含めて表示しています。」

Z ホールディングス㈱と LINE㈱の経営統合
2019 年 12 月、Zホールディングス㈱と LINE㈱は、日本・アジアから世界をリードする「AI(人工知能)テックカンパニー」になることを目指して、それぞれの親会社であるソフトバンク㈱と NAVER Corporation を含む4社間で経営統合(以下「本経営統合」)に関する最終契約を締結しました。ソフトバンク㈱と NAVER Corporation は、本経営統合を実現するための取引の一環として、2020 年5~6月に両社が共同して LINE㈱株式を対象に公開買付けを実施します。
本経営統合後の上場統合会社であるZホールディングス㈱は、当社およびソフトバンク㈱の子会社となる予定です。なお、本経営統合は、競争法、外為法その他法令上必要なクリアランス・許認可等の取得が完了することを前提としています。

と言うことで、ウィーワークの投資失敗は残念ですが!

ソフトバングはまだまだ他にも50社の企業に投資をしているし、国内でのZOZOTOWNやラインとの提携でソフトバンクの今後の決算発表が楽しみですね。

ちなみに、決算後の株価は上がってますね。

相変わらず分からん(笑)

サンリオは決算を受けて8%弱落ちてるのに(笑)

では閲覧ありがとうございました!

テリテリでした!

応援クリックお願いします!