ソフトバンクグG下方修正 7500億の赤字!!

ソフトバンクグループより下方修正が発表されましたね。

その額なんと7500億円の赤字です!

投資ファンドのビジョンファンドが投資した先がこのコロナウイルスショックで株価が落ちたせいで赤字になったようですね。

ソフトバンクグループは13日、前期(2020年3月期)の純損益が過去最大の7500億円の赤字(前の期は1兆4112億円の黒字)となる見通しと発表した。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた市場環境の悪化で、ビジョンファンドの投資先の価値が減少した。

  営業損益は1兆3500億円の赤字(同2兆3539億円の黒字)。ビジョンファンドで約1兆8000億円の投資損失となるほか、米ウィーワークやワンウェブなどファンド以外の投資先でも8000億円の営業外損失を計上する。

Bloombergより引用

ふむ

前期で1.4兆円プラスだったのが7500億の赤字ですか…

営業利益は2兆3539億円あったのが1兆3500億円の赤字

結構衝撃的な値ですね。

ウィーワークの投資失敗は大きなニュースになりましまね。

過去にウィーワークの投資失敗について詳しく書いてあります。

ソフトバンクグーグル!ウィーワークへの投資失敗

良ければ見てください。

先日の3月23日にソファバンクグループは2兆円の自社株買いプロジェクトを発表してますね。

資産の27兆円から4.5兆円売却して2兆円自社株買いするというとんでも無い内容です。

それを受けて、株価が大きく跳ね上がってますね。

ソフトバンクグーグルの孫正義は株価の復活の為に何でもやってくれるんですね。

それにしても総資産27兆円は凄い!

ソフトバンクグループの底力図りしれませんね。

しかしこの赤字続きのソフトバンクビジョンファンドですが

これを発表してからウィーワークやワンウェブなど投資失敗が続き株価が落ち続けてるソフトバンク

今後の決算発表にも注目していきたいと思います。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリでした!

応援クリックお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です