日経平均株価 考察

今週も一週間終わりましたね。

まだまだコロナウイルスは収束する気配はありません。

東京では一日の感染発覚数が200人を超えてしまいました。

今までの7都道府県に緊急事態宣言をしていましたが

緊急事態宣言を全国に拡大するなど、変化のあった一週間でしたね。

日経平均株価は何と、今にも2万円まで回復しそうな勢いです。

月曜日に大きく下げて始まったので、このまま2番底をつけてしまうのでは?と懸念しましたが

いい感じに上がって終わってくれて安心しました。

今週は中国の実質GDPが発表され-6.8%と初めてマイナスを示しましたね。

それを受けても日経平均株価は大きく上がっておわりました。

理由としてはアメリカが感染者の少ない地域から経済活動を再開するとした事が好材料となったようですね。

それにより日経平均株価は607円高となりました。

(僕の持ち株は全然上がらなかったけど)

現状は、指標よりもアメリカや中国などの感染状況と経済活動再開などが材料となり株価が上下している状況です。

しかしアメリカもNY市長とバチバチやりあっているし

経済活動再開もどうなるか分からない感じですね。

日本は国民全員に一律10万円を支給する考えを固めるなど、実際に配布が始まれば好材料となる可能性がありますね。

それにしても、未だに減税する気が無いという事にはびっくりです。

個人的な考えですが、国民全員分だと現金支給すると1.2兆円かかります。

それなら日付を決めて1.2兆円分ETF買いすると浅間して国民に証券会社に口座を作らせて、株を買うように促した方が良いんじゃないのかな?とか思っちゃいますね。

まぁインサイダー取引になっちゃうかもですが(笑)

PER

まだPBRは1倍を切っており安値圏にあると言っていいでしょう。

しかし、これから決算発表が5月になると本格化するので

企業の売上が落ちて純資産が減る事によりPBRも上昇する可能性がありますね。

注意が必要です!

恐怖指数

まだまだ37.58と高値で推移していますね。

一時60を超えた恐怖指数ですが、それに比べれば回復してきましたね。

それにしても2008年のリーマンショック時の上昇も凄いですね。

来週の予想

このまま行けば株価は上がり続けると思っています。

2万円を超えてくる場面もあるのでは無いでしょうか?

まとめ

依然としてコロナウイルスは収束していませんが、アメリカでも薬の開発や日本のアビガン提供など、世界で一丸となってこの非常事態を乗り越えようとしています。

コロナウイルス収束の兆しとともに株価も必ず大きく回復してくれるはずです。

含み損で困っている方も時間を味方にしてガッチリホールドしてそれまで待ちましょう。

では、閲覧ありがとうございました!

テリテリでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です