4/30決算発表 双日と日本たばこの注目点

双日と日本たばこ産業が今日決算発表ですね。注目点をまとめて行きたいと思います。

双日

前回の決算発表内容まとめ

まずは前回の決算発表から

四半期利益374.87億円 39%減

3月期予想も660億円と6.3%減

米中貿易摩擦による米中の争いで苦戦を強いていた双日ですが、前回の決算では悪材料出し尽くしと判断されて大きく上げた覚えがあります。

今回の決算発表はどうなる事やら

既に予想では6.3%減と出てますが、これが何処まで落ちるか恐ろしいですね。

双日は、コロナウイルスによる物流の減少や原油価格の低迷などダイレクトに影響を受ける事が想像出来るので、下手したら配当金無しもあり得るかも知れませんね。。

自社株買いも短期間で200億円分行っているので、追加の自社株買いは期待出来ないだろうなぁ

つい先日自社株買い終わったばかりだし(´;ω;`)

自社株買いについてはこちら

減収は分かってるので、減配又は無配が無ければ御の字という所かなと思います。

注目点

原油安の影響 コロナウイルスの影響

配当金の無配又は減配 さらなる自社株買いの有無

日本たばこ産業(JT)

前回の決算発表内容まとめ

日本たばこ産業は高配当株で有名ですね現状の配当利回りは7.7%と訳わかんない感じになってますが(笑)

因みに前回の決算発表内容ですが

12月期当期利益3481.9億円 9.7%減

2020年12月期予想3050億円 12.4%減

となってますね。

株価も2000円と大きく下げていますね。

因みにJTのみで18万円の含み損となっています(泣)

今回のコロナウイルスによる影響はあるんでしょうかね?喫煙者がコロナウイルスになると死亡率が上がると発表されてましたが、まぁ、コロナウイルスだけでなく発がんリスクや、普通の肺炎でも死亡率が上がるのは周知のはずなので、差ほど影響は出ないのかなと思ってます。

逆にストレス発散でたばこを数量が増えているのでは?と思っています。

まぁ日本たばこ産業の6割は海外の売上が占めているので、円安となっている今、少し売上高が伸びているかもですね。

しかし、4月に全店禁煙という法令が出ているので悪材料ばかりでなんとも言えませんね。

株価も下がってきてるし自社株買いでもしないかな(笑)

自社の保有率上げて配当金の支払いの負担を少しでも減らしたいと思うんですよね。

なので、今回も自社株買い!これに期待しています。

注目点

自社株買いと配当金の維持するかどうか

為替の影響 コロナウイルスの影響