サンリオ本日決算発表!注目点まとめ

サンリオからやっとこさ決算発表がなされますね。

今日、6月12日にサンリオから決算発表がでます。

注目でなどをまとめていきたいと思います。

まずはサンリオのチャートから

サンリオチャート

コロナウイルスの感染拡大により、どこよりも、早く休園を決定したサンリですが見事に大きく下げています。

しかし、なんか最近ではダラダラと株価が戻ってきていますね。

注目点

まぁ、やっぱり何処まで赤字なのか?

という所でしょうが正直どうでも良いです。

赤字なのは分かってますから(笑)

では他の所で注目したいのは

サンリオピューロランドの再開日はいつか?という点です。

サンリオピューロランドは近年売上が伸びており、営業再開が決まれば株価を押し上げる可能性があるからです。

個人的には、サンリオピューロランドの営業再開に付きますね。

因みに、大分のハーモニーランドは営業再開している為、試験運転はバッチシなはず。

更に、6月11日に東京アラートも解除されステップ2からステップ3となりました。そこからの決算発表なのでついつい期待してしまいますね。

配当金は減配なし

今回の配当金は減配はしませんでした、更に記念配当である1株あたり5円もついたまま支給されるという太っ腹さ

これは株主を考えてくれているのかな?と好感を持てますがEPSもマイナスとなるでしょうから、少し複雑な気持ちですね。

香港や中国の売上不振

現在、香港や中国のアジア圏では国家安全法によるデモでかなり日本企業がダメージを受けています。

さらには渡航禁止や店舗休止などで売上が落ちているのは必至です。

そこらへんも注目ですね。

コスト削減面では?

色々と問題はありますが速攻で休園をした事で、人件費や維持費を削減出来ている可能性が多いにあります。

個人的にはそこも注視したいなと思います。

まとめ

今日の日経平均株価はかなり厳しい地合いとなりそうな為、サンリオの決算発表がどうでるかは分かりません。

ただ救いなのは週末の為、月曜日の地合い次第では材料出尽くしとなり上がる事が期待できそうですね。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリでした♪