サンリオ 決算発表内容

サンリオから決算発表が出ましたね。

内容を見ていこうと思います。

サンリオピューロランドチャート

ここ数日は日経平均株価に押されて大きく下げていますね。

決算発表内容

売上高 552.61億円-6.5%

営業利益 21.06億円-56%

経常利益 32.74億円+43.9%

当期純利益1.91億円-95.1%

でした。



あれ赤字じゃないんですね。

意外と健闘してませんか?

正直そう思いました。

ただ、気になる点が‥

EPS1株あたりの当期純利益が

45.73円→2.26円に

配当性向が驚異の

65.6%→1545.3%

やばいな(笑)

どんだけ株主還元してるんですか😅

流石にこれは‥大丈夫なのか‥?

業績予想は未定となっていますね。

配当金

今回は記念配当もあり1株あたり20円でしたね。

株主優待

100株

サンリオピューロランドまたはハーモニーランドの入場料3枚

500株 6枚

1000株 8枚

4000株 10枚

10000株 12枚

50000枚 15枚

100000枚 20枚

買い物優待券1000円分

500株 1枚

1000株 1枚

4000株 2枚

10000株 2枚

50000枚 2枚

100000枚 2枚

特に何も書いてないので変更は無いですね。

今後の見通し(決算書より)

次期の経済環境は、新型コロナウイルス感染症の影響により国内外において、極めて厳しい状況が続くと思われます。現時点においても新型コロナウイルス感染症は、収束に向かいつつあると思われるものの、完全な解決の時期が見込めない状況にあります。当社としては、全世界の笑顔のためには、感染防止を徹底することが重要であり、企業としての責任
であると考えております。いかなる場合においても、お客様、並びに従業員の安全を確保することを最重要視し、活動を継続しております。
この新型コロナウイルス感染症の影響で、国内においては2020年2月22日より、サンリオピューロランド、ハーモニーランドの両テーマパークともに臨時休園の対応となり、当社直営店舗も長期の営業自粛が続きました。その後、国内の感染状況並びに政府、自治体による自粛要請緩和の発表を受け、6月にはほぼすべての直営店舗とハーモニーランドの営業を再開いたしました。
また、海外子会社においては、各国政府・自治体によるロックダウン規制等の施策により営業活動にも大きな影響を受けておりますが、その後の規制緩和等により少しずつ状況は回復に向かっております。
しかし、依然として、当社グループを取り巻く環境は不透明な部分が多く、2021年3月期の連結業績予想は、合理的な算定が極めて困難であるため、未定としております。今後、算定が可能となった時点で速やかに開示します。

との事ですね。

サンリオピューロランドの再開を期待していたんですが

今回は発表無かったですね。残念です。。

ホームページも特に更新されていなかった為、まだ臨時休園が続きそうです。

まぁ、このカレンダーを見る限りではやはり6月一杯まではお休みかなぁ

中期経営計画

2020年度達成目標で中期経営計画をだしていましたが、「連結営業利益 100 億円、連結 ROE10%以上」は到底達成できず取り下げとなってしまいましたね。

社長交代

一番のニュースは社長交代かもしれませんね。

現社長は31歳の孫に社長業を任さて理事となるようです。

新社長の経歴載ってましたので公開

慶應義塾大学出てるんですね。典型的なエリートで、入社してから6年で社長というとんでも無い超超超超スピード出世ですね(笑)

若社長大丈夫か不安ですが、、

役員体制の変更
① 変更の理由
意思決定の効率化と、当社グループをとりまく環境の変化に迅速に対応できる経営体制の構築が必要であると判断したため。
(1)取締役会の構成の変更
意思決定の迅速化を図るために、取締役の員数を14名から9名に減員いたします。将来的に、独立社外取締役の構成比率のさらなる向上や、ダイバーシティ・マネジメントを目指してまいります。

(2)取締役と業務執行役員の役割分担の確立取締役は、経営に関する重要事項や方針の決定を行い、その決定に関する業務執行役員の監督を行う、業務執行役員は、取締役が行う経営に関する意思決定や方針に従い業務を遂行
するという役割の明確化を図り経営の効率化を図ります。

現社長は91歳とお年ですし仕方ないですかね。

若い力というのも大事かもしれませんね。

株価の反応はこれは分かりませんね。

NYダウは大きく上げてるので地合いは良さそうなので上がると良いですが、社長交代が悪材料として受け取られないか心配です。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリでした!