個人店ほどキャッシュレス化を導入するべき理由

キャッシュレス還元ももう終わり

キャッシュレスでの恩恵が受けにくくなりました。

しかし、キャッシュレス化は意外な利点があるんです。

個人店ほどキャッシュレス化を導入をするべき理由

キャッシュレス化が個人店の導入が遅れているのは何故でしょう?

  • システムがわかりにくい。
  • 初期導入にお金がかかる。
  • クレジットカード会社に手数料をとられる。

などが挙げられるかなと思います。

これらが敷居を高くしている理由ですよね。

別にいままで現金でやってきてるのに、わざわざお金かけてまでキャッシュレス化を導入するメリットが少ないと思うのは当たり前ですよね。

しかし、実はメリットも沢山あるんです。

キャッシュレス化のメリット

精算時間のはやさ


現金での精算だと手間取ってしまうケース良くありますよね。

レジやってるかたも、お金を出すのに戸惑っている方や小銭を一円単位まで出すお客に対して「早くしてくれないかなー」「メチャ客ついてるのにー」とか少なからず思ったことがあるのでは?

その精算も現金じゃなくクレジットカード払いであれば直ぐに終わります。

精算が早ければそれだけお客を待たせずに済み更に行列を見て買うのを辞める客を逃さないで済みます。

固定客や新規の獲得


固定客の獲得

これは大きいんじゃないでしょうか?

僕も含めクレジットカード払いの人はポイントを欲しがっています。

ここで同じ様なお店が2つがあって片方が現金のみ、もう片方がクレジットカード払い可能であれば

クレジットカード払いするお客は必ずクレジットカード払いできるお店に行きます。

これはサービス大きな差がなけれな、必ずクレジットカード払いの出来るお店に行くと言って良いでしょう。

そうなれば、後からクレジットカード払い可能にほかの店がなっても、最初に行った方についつい行ってしまうのが人間です。

現金管理の安全性とコスト減


やはり売上た現金を常にお店に持っているのもリスクが高いですよね。

泥棒に入られたら?店員が盗んだら?

会計の際にミスしたら?など

現金払いとは違い現金が手元に無いという事と決済はお互いに確認して行うという利点と自動的に引き落とされるという特徴のため、間違いが格段に少なくなります。

更に現金を管理するのにセキュリティ会社側を入れているお店も少なくありません。

そのセキュリティ会社側の維持費って馬鹿になりませんよね。

確かに数%の手数料を取られますが現金をお店に置いておく為の経費やリスクを考えらキャッシュレス化をして現金化せずに決済をした方がは絶対的に安心ですよね。

コロナによる現金使用の減少


こんな時代だからこそ個人店にクレジットカード払いやキャッシュレス化を導入!

コロナウイルスで大きなお店や商業施設に行くのが控えられています。

人が沢山あつまり3蜜になりやすいですからね。

そんな時に個人店がクレジットカード払いなどを始めれば現金化を使いたく無い人は身近の個人店でクレジット使えるならそっちで良いかな?と思う人も少なくは無いと思います。

わざわざリスクをとって人の集る所へ買い物行くなら近場で人の少ない様お店で済ませたいものです。

以上の点で、個人店こそキャッシュレス化を導入する事がオススメだと言えますね。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリでした♪