日経平均株価 現在考察

いやー今週は厳しい一週間となった人も多いのでは無いでしょうか?

個人的にはかなり厳しい一週間でした。

日経平均株価チャート

何か上値を抑えられてますね。

全然動きませんね。

しかもコロナウイルスの感染者数増えすぎですよね。まぁ検査件数が増えた結果であり、コロナウイルスの可能性が高い所で検査してるので当たり前と言えば当たり前なんですが

アメリカでもコロナウイルスの第二波懸念でNYダウが下落しています。

日本も同じ様に第二波懸念で日経平均株価が少し落ちてますね。

日本もアメリカも同じでやはり、国と県で意見が合いませんね。

政府と各都道府県の知事達では意見が違い混乱状態ですね。

更には九州の大雨

これがまた酷いですね。

河川は氾濫し住宅は浸水し亡くなられた方が出てしまいました。

コロナウイルス渦での避難生活は本当に大変でしょう。

募金で応援させて頂きます。

今週は経済指標も乏しく

新規失業保険申請件数しか注目される指数は無かったですね。

これも予想より改善はしていましたが中々100万件を下回らないのも事実で新たな失業保険申請者が続々と出てきているようですね。

今後はやはりコロナウイルスが中心となり経済が動いていくというのは目に見えてますよね。

今の状況じゃ、GO TOキャンペーンをした所で安心しての出かけられないし

社会人であれば世間体や立場がある方々であれば、まず地方へ旅行を行こうとは思わないですよね。

僕もドライブは行くけど他県で降りて店に入る事ですらやはり抵抗を感じます。

日経平均株価PBR

先週と同じで横ばいですね。

決算発表などが行われて行けばもうすこし上がって行くかもしれませんね。

現状の社会背景を見ると割高感は否めません。

日経平均株価恐怖指数

日本24.65

欧州28.41

米国27.29

かなり恐怖指数は落ち着いてきてますね。

日本ではこのまま行けば20を切りそうな感じですかね。

しかし、コロナウイルスと自然災害がこれから続きそうなので違う要素が入り組んでまた上がるかも知れませんね。

パニック売りにならなければ良いですが…

日経平均株価騰落レシオ

まぁ、やはり下がり過ぎですよね。

短期、中長期ともに売られ過ぎ感がありますね。

日経平均株価 空売り比率

先週は40%付近をずっとですね。

週末には47.5%と高い水準まで来ており買い圧力が高まって来てますね。のショートカバーでの上昇を短期で見れば期待出来るかも知れませんね。

週末にビックニュースで跳ね上がったNYダウ

バイオ製薬のギリアド・サイエンシズが10日、コロナ治療薬「レムデシビル」を重症患者に投与した臨床試験で死亡率が62%低下し、症状も改善したと発表した。

同日、製薬のファイザーとワクチン開発で提携する独バイオ企業のバイオファーマシューティカル・ニュー・テクノロジーズは米ウォール・ストリート・ジャーナル紙に対し、ワクチンを年内に承認申請する見通しを示した。

日本経済新聞より

なんと、レムデシビル使用で死リスクが62%減少!これは凄いですね。

この発表でNYダウは上がったので月曜日は期待でそうですね。

まとめ

相変わらずコロナウイルスの蔓延で先行き不透明

更には大雨による天災で再度先行き不透明

これから決算発表も本格化してきて企業の状況が分かるので注目ですね。

今回の大雨による被害は反映されないかも知れませんが、各企業のコロナウイルスと天災による収益状況が気になりますね。

売上が落ち資産価値が下がれば日経平均株価のPBRは上がっていくので注目です

現状は短期的に売られてきているのでレムデシビルの効果期待で月曜日に買いが入れば大きく上げてくれそうですね。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ株式投資ブログでした♪