神奈川県知事 警戒アラート発生時に野球スタジオ観戦

新型コロナウイルスの感染が再び広がってきたとして、神奈川県が独自の「神奈川警戒アラート」を発動した17日、黒岩祐治知事が横浜スタジアム(横浜市中区)の個室観覧席で、横浜DeNAベイスターズのホーム戦(対巨人)を観戦していたことが分かった。知事は取材に対し、「スタジアムの感染防止対策を見に行った」と説明している。

この日は同球場で今季初の「有観客試合」が行われ、入場者は5000人以下に制限されていた。知事は夕方、自ら県民に感染への注意を呼びかけた直後、球場に向かったが、「遊びに行ったのではない。問題はない」との認識を示した。「公務と言えば公務」とも語ったが、県によると、プライベート扱いだったという。

あらぁ

警戒アラートだしておいて、模範となるべき県知事さんはスタジオ観戦ですか。

ところでこのニュース本当に問題なのかな?

神奈川警戒アラートといっても自粛の要請などではなく、マスクや手洗い、アルコール消毒、3蜜回避など感染対策を気をつけましょう的な感じの物ですが

このタイミングで行ってしまったのは印象が悪くても仕方ないのかなとは思いますが‥

しかし、神奈川アラートの詳細を見てると野球観戦は、問題無さそうですね。

神奈川アラートとは?詳細

新規陽性患者数の直近1週間平均が基準の「33人」を超えたので、本日、神奈川警戒アラートを発動いたしました。なお、今回は病床拡大の要請は行いません。

県民の皆さん、「3密」を避けるなどの感染対策を徹底してください。そして、県の「感染防止対策取組書」を掲示していないお店には行かないでください。

事業者の皆さん、感染防止対策を講じたうえで「感染防止対策取組書」と「LINEコロナお知らせシステム」を掲示してください。また、テレワークや時差出勤などの取り組みも徹底してください。

参考:神奈川県ホームページ

感染防止対策取組書とは?

緊急事態宣言解除に伴い、休業要請を27日の午前0時から解除してまいります。そこで県では、感染防止対策を徹底していただくため、業種別に重要となるチェックリストを作成しました。このチェックリストに基づき行っている感染防止対策を県ホームページでご登録いただくと、「感染防止対策取組書」を発行します。(5月26日(火曜)公開)

この神奈川県が作成した感染防止対策取組書を提示し実行しているお店には行っていい訳ですね。

感染防止対策取組初詳細

神奈川県知事頑張ってるじゃん!

うん、神奈川県知事めっちゃ、ちゃんとやってますね。

これは明確でいい!

東京都はこういう明確な表示が無い割にはガイドライン、ガイドラインと各事業者が分かりにくい仕様ですよね。

東京都も見習った方がいいですね。

今回は野球のスタジオ観戦のせいでニュースになっちゃいましたが

頑張ってほしいですね!

コロナウイルス関連の神奈川県が出してる情報もわかりやすくて良いですね。

神奈川県ホーム

では閲覧ありがとうございました!テリテリ投資ブログでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です