損切り!そして買い増し

シンバイオ製薬損切り 動く!

こんにちは!

先日シンバイオ製薬を損切りしたテリテリです。

さて、持ち株400株を412円で15万円分を損切りし手持ちが16万円増えました。

いやー断腸の思いでした。

シンバイオ製薬の損切りについては過去記事ブログを是非ご覧ください。

シンバイオ損切りへ

そもそもシンバイオ製薬を損切りしたのは、別に欲しい株があったからなんです。

その手元に残ったお金で購入した銘柄を

紹介したいと思います。

アプリックスの買い増し

兼ねてからちょくちょく買っているアプリックスを200株買い増ししました。

アプリックス関連記事

アプリックス決算発表

アプリックス買い増し

買い増しした理由ですが、上記ブログにアプリックスの詳細が詳しく書いてありますが簡単に説明させていただきます。

アプリックスチャート

アプリックス指標

PER —–

PBR 4.8倍

PSR 11.96倍

売上高経常利益率-21.57%

売上高変化率150.45%

配当金なし

アプリックスとは?

アプリックスはソフト基盤事業から撤退して主力を新たにIoTやMVNO事業に2019年よりシフトチェンジしていますね。

IoTでは東京ガスのガス管理やKDDI、清水建設も採用されるなど、新規参入にして既に大手と取引していますね。

KDDIや清水建設も採用!IoTモジュール60万個突破

IoTモジュールの売れ行きも上々そうです。

MVNOは格安モバイルやらポケットWi-Fiがありますね。

これも、テレワークによる需要が高まる可能性がありますね。

そんな感じで新規事業が順調なイメージです。

アプリックスの武器

この2つがアプリックスの主軸となりますよね。

一つがWi-Fi事業ですね。3大通信キャリアの全てのLTEエリアに対応!

と書いてありますが、第4のキャリア楽天には対応してるのかな?

とか思いつつ見てました。

このWiFi事業個人的にはかなり良いと思ってます。

これからテレワークや社外での仕事も増えそうなのでポケットWiFiをも使用する機会が増えそうですし、我が家はWiFiを引いてませんが、今ポケットWiFiを検討しています。

ルーターと違い工事もいらないし楽に導入できますしね♪

アプリックスのポケットWiFiにしようかな

次に東京ガスエンジニアリングソリューションとのガス保安関連機器とのIoT化共同ですが

もし実現されれば、安定した収益基板として期待できますね。

東京ガスの加入者数は1190万件(東京ガスホームページより)なので

1190万件全てに設置、対応するとなるとこれは大きい収益を上げそうですね。

アプリックス買い増し理由

やはり決算発表における黒字化が大きいですね。

アプリックスは2019年から新規事業としてIoTやMVNO(格安スマフォやポケットWi-Fi)などに主軸をシフトさせています。

これがまた順調で黒字化を達成できてますね。

決算発表を読んでいくと、上方修正がいつでも出せる状態であると明記してあります。

アプリックス決算資料より

既に業績予想を超えており「the Wi-Fi」の通信不良による販売の遅れやコロナによる状況を様子見する為にあえて上方修正を出していない様です。

そこまで先を見て上方修正を出さないでくれたのは好感がもてますね。

この様に、赤字から黒字化を成功し

更には東京ガスの保守関連機器へのIoT導入による安定収入とこれこらコロナによる追い風を受けれる

というか、既に受けているのでは?

と思ってます。

まぁ

どうなるかは分かりませんが

中長期目線でいきたいと思います。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ投資ブログでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です