シンバイオ製薬損切りへ

シンバイオ製薬 損切りへ

この度、シンバイオ製薬を損切りしました!

兼ねてから含み損として15万円ほどあった企業です。

年々株価を下げており、持ち続けたいと思っでしたが損切りを決意しました。

保有枚数が400枚

平均取得単価は750円

現在価格412円の所で損切り

全てで15万4910円の損を確定しました。

ここまで大きい損切りは初めてなので手が震えましたが、終わってしまえば平常心に戻れるものですね。

シンバイオ製薬には思いれがありました。

というのも、楽天証券を作った年に買った銘柄でした。

中々損切りが出来ずに、

気がついたら412円まで下落…

典型的な逃げ遅れパターンと

典型的な銘柄にのめり込んだせいですね

シンバイオ製薬 チャート

見事に右肩下がりです。

2021年に黒字化を目標として確実に準備しているシンバイオ製薬ですが

2021年に向けてどんどん株価は上がる所か下げ続けてますね。

シンバイオ製薬 損切り理由

チャートを見てわかるように綺麗な右肩下がりですね。

正直、製薬ベンチャー企業なので当った時の爆上げに期待していたというのは確かです。

しかし、全然株は上がりませんね。

2021年に黒字化をするのは良いんですが

先日のリゴセルチブの第3相の有意性が無い事の報告

リゴセルチブのコロナ治療薬への挑戦などによる経営方針とのズレ

などが個人的にはやはり気になってしまいますね。

さらには損害賠償金による臨時収入も無くなり

どれだけ株主を裏切るんだ!という印象ですね。

2021年黒字化も危うい?

シンバイオ製薬を2021年の黒字化にする事を担うトレアキシンという商品をエーザイから自社販売に切り替える事で黒字化を目指しています。

僕を始め、シンバイオ製薬の株主はトレアキシン自社販売による黒字化を期待してシンバイオ製薬の株を握っている方々がかなり多いとおもいます。

昨年からシンバイオ製薬はトレアキシンの異物混入とパッケージ不良が続いており赤字幅を縮小させるものの、売上高は下がっています。

これはトレアキシンの不良が改善されておらず安定供給が出来ていないのが原因です。

2019年度の売上減少と赤字拡大しており今年度もコロナの影響やトレアキシンのパッケージや異物混入不良により売上は落ちています。

それが改善されないと、シンバイオ製薬はトレアキシンが自社販売となった所で売るものが安定供給されない訳ですから、黒字化は難しいと考えられます。

しかし、再三トレアキシンの不良改善は製造元のアステラス製薬には要請してますが一向に改善されません。

これが、もし2021年まで続くならシンバイオ製薬の黒字化は難しい物となるでしょう。

そういうのを含めて今回は15万円の損切りを行いました。

シンバイオ製薬が黒字化達成と黒字化未達成を天秤にかける。

もしシンバイオが製薬が赤字となったら?
もし、シンバイオ製薬が黒字化を達成できず終わってしまった。

または次年度へと持ち越しになってしまった場合を考えてみましょう。

確実に失望売りの嵐ですよね。

これ以上売られるとなると200円台も視野に入れなきゃいけなくなります。

その際の含み損は20万円超え

400株売っても8万円しか手元に残らないですね。

流石にそれじゃ‥

なにも出来ません。

もし黒字化に成功したら?

爆上げするでしょうか?

結構きびしいのでは無いかなと思ってます。

時価総額が既に143億円です。

意外と高いですよね。

黒字化になって跳ね上がったとしても

10倍は難しいでしょう。

もしシンバイオ製薬の株価が10倍になったら

東証一部上場のタカラバイオクラスになってしまいますからね。

しかし、黒字化はかなり魅力的なのも確かです。

それと同時に利確に走る人達が沢山沢山いそうです。

それを考えると上値が重い可能性もあります。

仮に3倍になったとしても+16万円の利益。

正直これならここでシンバイオ製薬を損切りして別に成長して行きそうな銘柄に投資をした方がいいのでは?

と思って今回は思い切って損切りしました。

そもそもシンバイオ製薬の企業形態が謎

保有して何年も経ちますが、シンバイオ製薬の扱っている薬が本当に良いものなのか?分かりません。

承認間近の薬を買い取って日本では承認を受けて売る製薬ベンチャーだという、事は解りますが

それなら、早々に結果を出して株価ももう少し上がってるのでは?と

思ってしまうんですよね。

最後に

シンバイオ製薬はとても魅力的な企業なのは間違いないです。

僕が2021年まで我慢できなかったのも確かです。

もしかしたら、本当に黒字化を成功して大きく株を上げるかも知れません。

しかし、他にもコロナによる追い風を受けそうな企業は沢山あり

他で勝負するのもありかな?と

思っています。

本当はコカコーラボトラーズを損切りしようと思っていたんですが

中々ネームバリューと工場設備投資完了、生産性回復の段階で手放す事は出来ませんでした。

シンバイオ製薬オススメ記事

シンバイオ製薬 決算発表まとめ

シンバイオ製薬 リゴセルチブ有意性認められず

シンバイオ製薬 損害賠償金取れず

コカコーラボトラーズ決算発表まとめ

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ投資ブログでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です