株式投資 入門② 身近な企業を知ろう!

この記事で分かる事

  • 投資先を知ろう!
  • 身近な企業の多さ!
  • 身近な企業へ興味を持つ大切さ!
  • 身近な企業で価値が200倍になった企業がある事
  • 身近な企業でも実は違う事で大きく儲けている企業がある!

株式投資 入門編 第2章です!

入門第1章はこちら 株ってなんだ?

株式投資しようと思っていても、実際はどこに投資すれば良いか分かりませんよね。

まずどんな、企業があるか私達は知らないと思います。

どんな企業があるか知る事から始めましょう!

今回は身近にある企業をピックアップしたいと思います。

多分思っている以上に沢山あると思います♪

一先ず私の家にある物の企業をピックアップしてみたいと思います!
も投資を始めて企業の多さにびっくりしました(笑)
沢山の多種多様な企業があり、そこで働く人が居てそう言う人達に支えられて生活している。

そういう企業に投資をして企業の発展に手を貸して、その対価を株価や配当金で貰う。

そういうのを、投資を始めてとても感じるようになりました。

では早速私達の近くにある物の企業を紹介していきます。

身の回りの身近な企業を知ろう♪

ティッシュ クリネックス

日本製紙(3863)

テレビ レグザ

東芝(6502)

家具 テーブルやタンス

ニトリホールディングス(9843)

ガス

東京ガス(9531)

電気

東京電力ホールディングス(9501)

Tシャツ・ズボン ユニクロ

ファーストリディリング(9983)

漫画

KADOKAWA(9477)

牛乳

森永乳業(2264)

ハム

伊藤ハム(2296)

ウインナー

プリマハム(2281)

カップラーメン

日清食品ホールディングス(2897)

お菓子

ブルボン(2208)

もう、上げてたらきりが無いですね(笑)
これだけ身近に企業はあり株式が存在さている訳です。本当に凄いですね。
良かったらクリックお願いします(^^)

身近な企業に興味を持とう♪

まずはどんな企業が存在しているか興味を持って知ることか大事ですね!
家の中にある企業も良いですが次は外を歩いてみてください!
外にもたくさんの企業があります。

そんな企業から大化けする企業もあります。

いきなりステーキやライザップとかも有名な企業です。


いきなりステーキ

ペッパーフードサービス10年チャート↓
Screenshot_2019-11-05-13-00-59-54

一時、100倍になってますね(・・;)

ライザップ

ライザップの10年チャート↓↓
Screenshot_2019-11-05-13-05-09-85

一時200倍になってますね(・・;)

CMでかなり話題になった時ですね。

現在は手広くやりすぎて赤字を、出して株価暴落してますが、、、

こんな感じで以外と身近で興味や良いと思った企業を調べて見ると

以外と安かったり企業に対する興味や知識がより深く知ることか出来て楽しいですね!

カメレオンみたいな変身する企業も?!

中にはここ数年で企業内容が様変わりした企業もあります。

富士フイルムは、スマフォの発達でカメラや写真屋さんを全く見なくなり存続が危ぶまれましたが、今や医療分野で躍進して、今やもう医療系の企業に変身していますね。

 こんな感じで興味ある企業や、これは良いなという企業などをネットで調べると楽しいです
株主優待などもあるので、そういうのを見てても楽しいですね!
僕らの身近にもテンバーガー株(株価が十倍となる株)が、転がっているかもしれないです!

最後に

如何でしたか?

株式投資初心者の方は特に身近な企業の多さでびっくりしたのでは?

僕もそんな一人です。

そこから一つづつ調べて行き色々な企業がある事を知りました。

沢山の企業が経済や生活を支え、そして僕らの生活を豊かにしてくれている。

そこに投資という形で経済の循環の流れに参加するのもとても、嬉しいですよね。

身近な企業をまず知ることで、投資先を見つけたり、その企業に愛着が湧いたり

投資を通して沢山の気付きや知識の向上が面白さに繋がって行きます。

もう一度言います!

身近な企業にこそ大化けする様な企業が隠れています。

それを見つけ出すのも楽しいです♪

ちなみにヤフーファイナンスというアプリで、簡単に色々見れるので便利です♪

チャートや四季報、株主優待などが網羅されています。

では、閲覧ありがとうございました!
また見てください!
オススメ書籍↓↓
僕が最初に買った本です。分かりやすく簡単に読めるけど、とても勉強になります。みんなに薦めている本です。
投資家のバイブル本!僕も読みました!とても勉強になります!
オススメ記事↓↓

●初心者がアフェリエイト始めました!始め方公開します!

アフェリエイト始めるなら!僕も使ってます。↓↓

《ドメインとるなら↓↓》

大変な年賀状はネットで依頼↓↓