アプリックス 決算発表まとめ

アプリックスから決算発表が出ました!

分かりやすく簡潔に決算発表内容をまとめているので、初心者の方もわかりやすいかと思います。

良ければ最後まで見てください。

アプリックスとは?

アプリックスはソフト基盤事業から撤退して主力を新たにIoTやMVNO事業に2019年よりシフトチェンジしていますね。

IoTでは東京ガスのガス管理やKDDI、清水建設も採用されるなど、新規参入にして既に大手と取引していますね。

KDDIや清水建設も採用!IoTモジュール60万個突破

日通総合研究所と共同開発

IoTモジュールの売れ行きも上々そうです。

MVNOは格安モバイルやらポケットWi-Fiがありますね。

これも、テレワークによる需要が高まる可能性がありますね。

そんな感じで新規事業が順調なイメージです。

上方修正も匂わせていましたがどうだったか見ていきたいと思います。

アプリックス チャートと株価

アプリックス株価319円 11月現在

テリテリ保有枚数 300枚

テリテリ取得単価 380円

アプリックス決算発表内容

アプリックス売上高

22.78億円+488.8%

アプリックス営業利益

3000万円 黒字化

アプリックス経常利益

2000万円 黒字化

アプリックス四半期純利益

2300万円 黒字化

アプリックス業績予想

売上高は上方修正

営業利益は下方修正

(1) 売上高(上方修正)

理由としてはソリューション事業における当社連結子会社であるスマートモバイルコミュニケーションズ株式会社(以下「SMC」)の MVNOとブランド「スマモバ」とモバイル WiFi ルーター「THE WiFi」の堅調な販売に伴い、販売時に獲得する端末料金等の「イニシャル売上」、また月額利用料等の積み上げである「ストック売上」のどちらも期初計
画を上回る見込みとなったこと等の理由によるものです。

(2) 営業利益(下方修正)

理由としては、テクノロジー事業における受託開発案件においてすでに取り組んでいるいくつかの案件に関してプロジェクト期間が長期化したことに伴い売上計上時期が来期に期ズレしたことや、下期に見込んでいた開発案件が来期に期ズレもしくは縮小したこと、製品販売のセールス・ミックスが当初予算策定時と変化したことに伴い利益が減少したこと等によるものです。

また、ソリューション事業において
当期中の売上計上を見込んでいたいくつかの案件について、人的リソース拡充中の体制整備や取引先関
係各所との調整等に想定以上の時間を要したこと等の理由により当初計画通りに進まず、当期中の売上
計上が困難となったことも営業利益の減少要因の一つとなりました。
なお、上記「(1)売上高(上方修正)」で記載した通り、ソリューション事業における「スマモバ」
等の販売が堅調に推移したことから売上高は上方修正となる見込みですが、本年5月以降に発生したモ
バイル WiFi ルーター「THE WiFi」の通信速度低下等の状況に対処すべく、設備の増強やサポート体制の強化、速度低下により利用に著しい影響が出ているお客様に対する代替機の貸与や解約手数料の免除等の取り組みを優先し、その結果これらの対応に要する費用が想定以上に増加したため、前述の営業利益のマイナス分を補うまでには至らず、営業利益については下方修正という結果となりました。

アプリックス配当金

なし 変更なし

アプリックス経営成績

<テクノロジー事業>

テクノロジー事業においては、引き続き受託開発案件やMyBeaconを始めとするIoT製品・サービスの拡販に注力しました。

<ソリューション事業>

ソリューション事業においては、主に連結子会社であるスマートモバイルコミュニケーションズ株式会社のMVNO
ブランド「スマモバ」における格安ケータイや格安SIM、クラウドSIMを用いたモバイルWiFiルーターサービス「め
っちゃWiFi」や「THE WiFi」、また法人向けIoTデータ通信サービス「unio(ユニオ)」など、顧客ニーズに応じた
データ通信サービスの拡販に注力しました。

売上高推移

昨年はソリューション事業がなかったので、その分が乗っかっており、結果的には大きな売上高増進となってますね。

営業利益推移

営業利益もソリューションの部分がのり大きなプラスとなってますね。

まとめ

上方修正が無かったどころか、下方修正が入ってきましたね(笑)

しかし、私は良い決算発表だと思いました。

ソリューション事業の売上が2Qの7.49億円から8.29億円と約10%成長

営業利益が5.97億円から8.15億円と27%上昇してますね。

粗利も11%から33%と確実に上がってますね。

今回はソリューション事業の追加によりストック売が増えているのも大きいでしょう。

SMCというソリューション事業を手掛けている子会社は上方修正となってるので長い目で期待したいですね。

アプリックスオススメ記事↓

アプリックス決算発表内容まとめ

銘柄購入!アプリックス3727買いました。

アプリックス!日通総合研究所と共同開発へ!

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ投資ブログでした!

応援クリックお願いします。

https://teriteritoushi.com/%e3%81%8a%e9%87%91%e3%81%8a%e5%bd%b9%e7%ab%8b%e3%81%a1%e6%83%85%e5%a0%b1/

株式投資入門

https://teriteritoushi.com/%e7%b4%94%e9%87%91%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です