日本医師会 コロナ増はゴーツートラベルが原因

新型コロナウイルスの感染が急拡大していることについて、日本医師会の中川俊男会長は18日の会見で、政府の旅行支援策「Go To トラベル」が「きっかけになったことは間違いない」との見解を示した。

中川氏は感染拡大とトラベル事業との関連性を問われ、「『Go To トラベル』自体から感染者が急増したというエビデンス(根拠)はなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いないと私は思っている。感染者が増えたタイミングを考えると関与は十分しているだろう」と話した。

東京都でこの日過去最多の493人の感染者が確認されたことについては、「第1波や第2波と違って若年者主体ではなく、中高年の割合が増えている」と懸念を表明。「コロナ慣れしないでください。甘く見ないでください」と国民に呼びかけ、今週末の3連休は「秋の我慢の3連休としてください」と訴えた。

引用元

日本医師会がわざわざ会見を開きゴーツートラベルが原因でコロナの感染拡大が広まっているとコメントするとは‥

日本医師会的にはゴーツートラベルをやめて欲しいんでしょうね。

そうでなければ、わざわざ会見開きませんよね。

さて、そんな中、加藤官房長官は県をまたいだ移動を自粛する事については

必要性がないとコメントしてますね。

私もそれは賛同です。

やはり自殺者が増えてる事や閉店に追い込まれているお店が増えているのは目に見えて分かりますから

今のこの状況で移動自粛は政府としても出来ないでしょう。

自殺者急増 命は大切に。。

ゴーツートラベルの自粛もそうですよね。

ゴーツートラベルを自粛したら、移動を自粛する事に賛同した事に間接的になってしまうので

ゴーツートラベルも依然として続けるでしょう。

そんな中、暴走?というか

相変わらず独自路線の北海道ですが

北海道は東京より、医療環境が悪いのに感染者数が爆発的に増えてますよね。

なので、北海道は道民に対して移動を自粛を出しています。

しかし、それにより

政界と道で捻れが生じてしまっていますね。

北海道は道民に移動を自粛を

国はゴーツートラベル継続で地方にイケイケ状態。

中々、うまくまとまりませんね。

しかし、これくらいが丁度いいのかもですね。

完全にゼロにしてしまうと経済が止まるので

北海道民に自粛要請が出れば道外からの旅行者も自ずと減るでしょう。

そうする事で、ゼロほど経済ダメージを与えずに、旅行者を減らせるので

ゴーツートラベルは継続で丁度良さそうですね。

日本人は元々慎重すぎる性格ですから

しかし、北海道といい

日本医師会といい

やはり国との意見の総意が目立ちますね。

しかし、マスコミが感染者数を丁寧に毎日教えてくれ、グラフにも示してくれているので

十分それで抑止力にはなってそうです。

日本医師会の先生のおっしゃる通り

コロナに慣れるのはとても、良くない事ですよね。

しかし、それと同時に恐れすぎるのも如何なものかな?と思います。

一番恐ろしのは収入が無くなったとき

最近はお店の出入口でアルコールがおいてありますが

使ってない人かなり見かけますよね。

この、手荒れのシーズンはアルコール使いたくないですよね。

いやーけど、使っていきましょ

手洗いうがいも寒いから手を濡らしたくないですよね。

けど、手洗いうがいしていきましょ

換気もさむいからしたく無いですよね。

けど寒いですよね。。

すこしでも換気していきましょ。。

夏よりもコロナ予防が難しくなってきますがお互い気をつけて行きましょう。

では、閲覧ありがとうございました♪

テリテリでした!

応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です